ワタシの毎週木曜日は手帳day。

スタバかマックに行くことが多いかな。

今日は節約のため(笑)マック。



さてさて、現在実験中。
テーマは

1冊の手帳を、
1年使い続けんでもよくない?


綴じ手帳って、基本的に1冊で1年分。
それをしっかり使いこなそうと
みんな努力(?)してる訳ですよ。


でも、1年経たないうちに
手帳に不満が出てきたり
飽きてきたりするんですな。


「ここがこうなったらいいのに」って思って、
それを満たす手帳をまた探す。
もしくは、たまたま見つけた
別の手帳にひかれて、
1年の途中で乗り換えて。


または、書かない日が続いて
まっしろなページが増えて書く気がなくなり
新しい手帳を買って乗り換えて。


(ちなみにワタシは前者が多い)


で「また買っちゃった…」
「なんで手帳が続かないんだろう?」
「1冊の手帳を使いきれない私はダメだなぁ」


いやいや、
別にええやん。

 
むしろ、数か月で手帳を変えることで
「手帳を書く」という行為が続くなら、
その方が生活がまわって
いいんじゃない?


今年ここまでの半年で、
ワタクシ、手帳(スケジュール管理用)は
3冊使いました。
2か月ごとに変えてる感じですな。


(2か月で変えようと決めてたのではなく
変えたのがたまたま2か月ごとだった)


年度変わりで
仕事もプライベートも変化があったので、
それもひとつの要因ですが。


2か月ごとに手帳が変わって、
環境の変化にも対応できて
何より気分が変わってよいのですよ。


ワタシ自身は、手帳がないと
生活がまわらないので
「手帳を書くことを辞める」という
選択肢はなくて。


書き続けるために手帳を変えてると言っても
過言ではないのかも。


そして、1年の途中で手帳を変えたことで
困ることはなかったです。


だから
1冊の手帳を、
1年使い続ける必要はない
と思うので、今年残り半年も
コロコロ手帳を変えようと思います(笑)。