投票日は来週日曜日(7月10日)ですが。

先ほど期日前投票を済ませてきました。



というのも。
今回の選挙から高3長男は
選挙権がありまして。
(4月生まれなのでもう18歳)
だけど、投票日当日は修学旅行中で
投票できないという😱




実は政治に興味ありすぎる長男。
今回の選挙をすごく楽しみにしていて。
修学旅行がかぶると知って、即
「オレは期日前投票に行く!」と
宣言しておりました。




でね。
私自身は今まで期日前投票に
行ったことないんですよ。
いつも普通に投票日当日で。
期日前投票ってどんな感じだろうと、
興味あって長男に便乗しました。




だからといって
特別なわけじゃないけど。
うちの場合期日前投票と投票日当日では
会場が違うので、
ちょっと雰囲気違うなって程度です😅




無事投票を済ませた長男。
感想は
「日本の未来は、
こんなんで大丈夫なのか!」




というのも、
「若者が(投票所に)いなさすぎる!」




確かに私たち以外はご高齢の方ばかり。
まあ、土曜の朝だし、
あと一週間あるし、
私たちが投票所にいたのなんて
ほんの数分だし。
他の日やもう少し遅い時間帯で
来るんじゃない?
と私は言ったものの
長男は納得してない感じでした。




18歳が危機感を抱いている
参議院議員選挙。
みんな投票しようぜ❗