昨年末に書道のある通信講座を修了して、
さてこれからどうしようと考えて。


書道の勉強は続けたい。
できれば書道教室に通うのではなく、
通信講座で独学したい。
師範になって教室開きたいとかはない
(むしろやりたくない)。
でも、目標のひとつとして
段級位はあるといいな。
添削制度があると嬉しい❤️


で見つけたのが、
文化書道学会の通信講座。



小1から23歳(社会人1年目)までの16年間、
私は近所の書道教室に通ってて。
その教室の会派が、文化書道学会でした。


確か初段か二段審査の途中で、
仕事が忙しくて通えなくなって辞めたはず。
文化書道学会は
三段取得で師範免許状が頂けるので、
私は師範直前で辞めたわけですよ。
当時、師範を目指して…ってより
惰性で続けてたので、
躊躇なく辞めたんですが(笑)。


今回こうして文化書道学会を見つけたのも、
何かのご縁。
せっかくなら復活しようと思い、
この度申し込んで教材が届きました☺️


師範になったからと言って
教室開講しなきゃいけないわけではないし、
目標として師範(三段)を目指します‼️


23歳で辞めたことを、49歳で再び始める。
つまり26年ぶりの復活ですな。


師範はひとつの目標、
基本的には楽しく書き続けたいと思います。