好きなことを仕事にして、
楽しみながらお金を稼ぐ、みたいな。
そんな話よく聞きます。



私、数か月前まで
「筆文字講師」という肩書きがありまして。
(といっても、講座自体は
2年ほど前がラスト😅)



実は筆文字講師になる前、
一つ不安がありました。
それは
「好きな筆文字を仕事にしたら、
楽しくなくなるんじゃないか」
ということ。



仕事だからあれをやらなきゃ、
こうあるべきと縛りが出てくるから。
自由が義務になっちゃう感じでしょうか。



私の師匠にそう言ったら
「とりあえずやってみたら? 
やってから考えたらいいよ」
と言われ、講師になる決心をしました。



最初は、伝筆という筆文字の協会に属して
活動していました。
自由が欲しくて退会し、
単独での活動にシフトチェンジします。



自由にはなった。
でも、何かが違う。
ずっと違和感を抱きながら
活動していました。
(そんな時期に私の講座を受講された方、
ごめんなさい&ありがとう)



しばらくして、
私の好きなお店が近くにできて、
オープニングスタッフとして働くことに。
そのお店、好きだったはずなのに。
ここも何かが違う。



そして…筆文字講師も、お店での仕事も
辞めました。



最近、やっと筆文字の楽しさが
もどりつつあります。
お店は退職して1年半。
先日、退職後初めて
買い物に行くことができました
(ずっと行きづらかった)。



好きだから仕事にはせず、
自由に純粋に楽しむ。
私にはそれが合っている気がする
今日このごろです☺️