2021年になりましたね。
今年もゆるゆるとブログを書いていきます。
よろしくお願いいたします。



さて、お正月といえば年賀状。
昨年までは年末年始が
一番の繁忙期という仕事をしていたので、
年が明けてから年賀状を書いてまして。
今年は久々に年内に書いて投函できました。


ただ…住所録の整理を
ここ数年サボってたせいで、
住所が怪しい方や
なぜか住所が2か所あって(笑)
お送りできなかった方も。
ごめんなさい。


県外に送ることも多いので、
年賀状は東海版の絵柄を使いました。
以前は必死こいて
イラストを描いてましたが、
それが負担だと感じて
プロのを使わせてもらいました(笑)




で、ワタシが年始にやること。
今年の目標的な漢字一文字を決めました。
これもここ数年やれなかったので
久々ですねぇ。


ワタシの2021年の漢字は「聴」。


「聞く」と「聴く」は
意味合いがちょっと違って。


「聞く」は自然に耳に入るもの
「聴く」は積極的に意識して耳に入るもの


だそうです。


だから「聴」に決めました。


自分の心の声を「聴」く。
ワタシは何がやりたいのか、どうしたいのか。
どうしても自分の気持ちを
抑えてしまいがちなのでね。


そして、体の声を「聴」く。
もう無理できないお年頃なので(笑)、
無理せず休む。
でも、体力は落とさないように。


って書いて、手帳に貼りました。
(3月始まり使ってるので、
今後新しい手帳に移行できるように)



もう三が日は
駅伝にどっぷり浸かって(笑)、
週明けから動こうかな。
実は年末年始に仕事ないのも
数年ぶりなんですよね♪



ではでは
今年もよろしくお願いします。