さて、前記事でちょっとお知らせした

こころ書新企画。

 

 

その名も

こころ書de般若心経。

 

 

こちらの本を参考にして、

 

般若心経を短く区切りながら

意味を探っていく、というものです。

 

 

般若心経+その意訳を

こころ書で少しずつ書いて、

それをバーンと公開しようかと。

意訳は上記の本を参考にしますが

多少りえぴー流に言い換える部分もあります

 

 

1年以上前からのフォロワーさんなら

「ひとことばの般若心経版」

っていうと、イメージがわきますかね。

 

 

「ひとことば」ってナニ?という方は

こちらの記事をどうぞ

 

 

 

 

 

これまで趣味の一環というか

単に書きたいから

般若心経を書いてきて。

 

 

至って普通に

こんな感じで、楷書で真面目に

書いてましてね。

 

 

 

基本的に主婦って、

複数のことを同時進行するって

多いじゃないですか。

 

 

でも、写経を書いている間は

書くことだけに集中できるんです。

 

 

ひとつのことに集中できる。

そんな時間が嬉しくて。

 

 

そんな思いもあって、

般若心経の意味も分からず

ただ書いてきまして。

 

 

でもね、最近

般若心経の意味を知りたいな~

と思ったわけですよ。

 

 

般若心経の解説本っていくつもあって。

書店で何冊か読み比べて

いちばんわかりやすい(と私が思った)

上記の本を買いまして。

 

 

本は買った。

で、ここからどう進めようかと。

 

 

結果、買って1か月以上放置して(笑)。

先日久々に写経書いてて、

突然ひらめいた!

 

 

般若心経と意味を

こころ書で書いたら

きっと楽しい!

↑こんなこと思うのはワタシだけかも知れん(笑)。

 

 

こう思いついたら

もう妄想しか広がらないので

イメージを形にしていって。

 

 

形にできたら

「みんなに見て欲しい」と思って。

 

 

という企画です、はい。

 

 

 

 

 

さて、いつからやろうかな。

…そういえば、一粒万倍日っていつだ?

3月19日だ!

 

 

ということで、直近の一粒万倍日の

明日・3月19日(木)に

こころ書de般若心経スタート!

 

 

「毎日書く」っていうと

私がプレッシャーになって楽しめないので

先に言っておきます。

不定期更新です(笑)。

 

 

でも、初回は19日にアップしますね~。

もうしばらくお待ちください。