おはようございます。
 
こころ書サポーターの むらせりえです。
 
 
 
あな吉手帳術マスター講座レポ、もうしばらくお付き合いください。
 
 

昨日のレポ(2日目午前)はこちらから。

 
 
 
 
マスターって、初日の最初に「今の自分の悩み・不満」を書き出すワークがあるんですが。
 
前回(半年前)に書いた悩みが、もうあてはまらなかったんですね。
 
っていうか、前回受講した1日目の内容でほぼ解決音譜
 
なので、改めて現在の悩み・不満を事前に書き出しまして。
 
でも、前回は1日目で解決しちゃったので「もし今回も1日目で解決する内容なら、2日目のみの受講だから解決しないかも」という不安を抱えながら参加したんですよ。
 
結果、今回の悩みの解決方法は2日目にあった!
 
IMG_20170627_064301850.jpg

これ、今回のマスターで作ったハッピーコラージュ。

 

(ハピコラ、初めて作りました。)

 

ダンナとデートしたい」(中央の男女が歩いてるヤツ)とか「一汁二菜のごはんっていいな」(中央下のごはん)とか。

 

実は悩みとして書いていたのは

 

「ダンナとの会話がない」「料理がワンパターン」だったんです。

 

コラージュに出てるじゃん!びっくり

 

…いや、コラージュを作る時点で、この悩みは忘れてたんですが(笑)。

 

 

 

で、いろいろ突き詰めていき、最後にあな吉さんが「このコラージュにタイトルをつけてくださ~いラブラブ

 

IMG_20170627_091108486.jpg

自分にも家族にも手間ひまかけたい。

 

普段ファッション誌なんて見ないので、あえてファッション誌を選んでみて。

 

自分のファッションやメイクにつながる切り抜きがあって。

 

今まで家族優先でずっとやってきた(自分の欲望は抑え続けてきた)から、「もう自分に時間もお金もかけていいんだよ」という気持ちの表れかなと。

 

 

じゃあ、家庭を放置というわけではもちろんなくて。

 

正直、家事はキライですよ。

 

でも、私の場合は手を抜いてラクしたいわけじゃない。

 

掃除でも食事でも、うちを整えて(手間ひまかけて)心地よい場所にしたい。

 

それが一汁二菜だったり、朝日を浴びながらスッキリした場所での手帳Timeだったりとか。

 

 

 

ほほーっ、なんかスッキリ音譜

 

気になるものを切って貼っただけで、こんなふうに自分の心の奥が見えるものなんですね。

 

 

で、昨日の夕食は早速一汁二菜でした割り箸

 

子どもたちがあまり食べないので躊躇してた野菜料理も作りました。

 

案の定、子どもたちは野菜はほとんど食べませんでしたが(笑)、私は満足です照れ

 

 

今回のマスター2日目は、受講して「すごい感動した!」「大きな気づきがあった!」というより「納得した」「腑に落ちた」という感じでした。

 

もし、昨年の名古屋マスター2日目を受けていたら違う気づきがあったかもしれない。

 

でも、今回の東京マスターの気づきが私には必要だったんだろうな。

 

受けるべくして受けた東京マスターって感じです。

 

 

あーっ、手帳のカスタマイズがしたくてたまらない!(笑)

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

ご提供中メニュー


ひとことばポストカード
おなまえこころ書
こころ書はがき、送ります〈無料〉
 
各種お問い合わせはこちらから。

 

 

ただいま募集中!

 

ひとことばおみくじ

(6月28日締切)

筆文字カフェ

(7月14日・イーブルなごや)