月曜日(22日)に、6回目の鍼治療を受けてきました。

一番最初の施術は、鍼灸師の思い込みで痛い部分からハズレてたので、実質5回目です。

坐骨結節と内転筋に大量に深〜く鍼を指す施術です。

お尻の筋肉、鼠蹊部につながる筋肉にお尻側からかなり深く鍼を指します。

毎回、痛い〜痛い〜😭と喚いてます。。

あ、でも、今回は67本!少しずつ鍼の数は減ってきました!

長年の症状は、座ると出でくる、お尻〜陰部〜両太もも裏にはのピリピリジリジリした痛み。

今は、昇降式の机で午前中は立って、午後からは立ったり座ったりを繰り返しPCにむかって仕事してしてます。

ずっと変形性腰椎症、脊柱管狭窄症が原因と言われてきましたが、5回の施術で陰部の痛みは3割くらい薄れてきた気がします。

ただ、施術したその日は相変わらず筋肉痛が酷く、必ず恥骨部分がピリピリ。

それに加えて、今回は左鼠蹊部が引き攣れたような痛みが出ました。

心配になり電話で尋ねると、鼠蹊部あたりの血管に刺さって内出血してるのかも、3〜4日で引いてくると思うとのこと。

でも、恥骨部分がピリピリするのはなぜ?

今度聞いてみます。


鍼灸師の先生には、座りっぱなしの仕事でお尻の筋肉が硬くなり、何かのきっかけがあって神経圧迫してその部分に痛みが出てるのか?

でも、L4/5椎間板が潰れてるのは気になるし、左の前ももに冷え感が出てるのは椎間孔が狭窄されてるのでは?と整形外科で話してみたら、と言われました。


夫に話すと、あと何回通うの?と聞かれましたが。。。

そんなん、私だってわかんないよ💢

先生に聞いたってハッキリ言えないだろうし、何せ20年分の痛み!

これだから健康体のひとは、苦手です💦

何でもかんでもスパッと治らないんだって!

一昨年に義理妹は子宮筋腫の手術、昨年は義理母が卵管癌の手術をして完全に元気になったからね。。


腰や神経系の痛みの手術や治療なんてのはスパッと治んないだよ!ってのは、全く分かってくれてない🤦‍♀️


この部分だけは、永遠に分かり合えない。