忘備録


今は昇降する机をめいっぱい上げで立って仕事をしている。

過去に足の裏に痛みが出たことがあったが、ここ数年は、足の裏、太もも、脛やふくらはぎに痛みはでなかった。

昨日は、立っていたら足裏に痛みが。。😢

左の太もも〜ふくらはぎ〜脛にも薄いピリピリ感も。。ついに来たか〜💦

もう、寝っ転がってるしかない😭😭😭

お風呂で温まるしかない。


さて、今日はの症状は?

集中していたのもあるためか、太ももはうっすらピリピリ痛いが陰部はやはり少し楽。

久しぶりな感覚で、痛くない感覚を忘れてる😅 1時間座っていられたかな?

あと、左の太もも〜ふくらはぎ〜脛にも薄いピリピリ感はあまりなかった。


今飲んでいる薬は、2/8から、朝サインバルタ60ml、2/27からオパルモン5μg、メチコバール5μgを朝昼晩1錠ずつ。

サインバルタは、以前足の裏の痛みで歩行困難になった時に飲んで、3ヶ月くらいで痛みがひいて、その後半年くらいは飲み続けました。

座ると出てくる痛みには効果ありませんでした。

オパルモンは今回初めて飲んだけど、あまり効果はわからなかった。


中国針の治療へ初めで行ったのは3/14だが、1回目は恥骨が痛いと勘違いされ、股関節にやたらと針を打たれたからもちろん効果ない。

※この時、治療の玄関先で派手に転倒鎖骨😢

逆に恥骨部分がらたまにチクチク痛みが出始めたみたいでやな感じ、と鍼灸師に伝えたら気のせいだと💢

3/22の2回目の治療で、痛みが出てくるのは陰部、又の部分だ!と訴えて、ようやく理解した。

思い込みで治療しないでくれよ〜💢最低!

それで坐骨結節、内転筋に針を打つ。

これで効果が、なければお手上げ、針治療で出来ることはないと見放され、これが最後かと思いながら帰る。

針打った部分野太もも裏の筋肉痛がひどい😭


筋肉痛にも耐えながら数日たつと、気のせい?座っても陰部の痛みが薄らいでる?となり、3/28の3回目の治療へ。

鍼灸師ももう来ないかと思ってたらしく、3回目はハリキリモードなのか治療は針の数が増えた!90本以上!

その後は前より筋肉痛が酷くて、すぐ着替えも歩いて帰るのも大変だった〜。

でも、変わったことは針治療だから、やっぱりこれが効いてるんだろうなぁ、と思う。

鍼灸師のことを、全面的に信じきれてはいないけど、もう少し続けてみようと思う。


左の太もも〜ふくらはぎ〜脛にも薄いピリピリ感は、完全に脊柱管狭窄症の症状なんで、酷くなったら手術なのかな、と覚悟だけはしておこう。