19:00過ぎ、そろそろ仕事終わりにしようと思いつついた時、なんだか左側の喉の奥に違和感が。。。

首凝りと間違う?うーん、なんだろ、と思いながら一人分の食事を作り食べてたら夫が出張から帰宅。

なんだか深く息吸うと、喉が苦しい。


あ、これ、中学生の頃も一回なったことある!

と思い出しました。

咽喉頭異常感症、別名ヒステリー球です。


以下、クラシエの漢方から引用です。


主な原因はストレスと言われています。更年期障害や自律神経失調症、うつ病など精神的症状の目立つ病気に見られることが多く、心理的に大きなストレスがかかった場合に喉の違和感が悪化する傾向にあります。


例えば、怒りや悲しみなど強いストレスを感じた時、胸苦しさで喉がつかえたり、呼吸が浅くなった経験はありませんか?漢方では、心理的なストレスが原因で気の巡りが滞る「気滞(きたい)」が、これらの症状を引き起こすと考えています。気滞とは、様々な原因で気の巡りが悪くなって滞ることを指していますが、「梅核気」の場合、ストレスによって喉の部位で気の停滞が起こっていると考えられています。


まさに、脊柱管狭窄症の悪化で病院に行くべきか、手術するべきか、病院探しなどで不眠になり、初骨折で心配し、ここ2ヶ月は相当なストレスでした。。


もうこれ以上、病院通いたくないわ。

とりあえず、深〜い深呼吸を繰り返してみてます。


治ってくれ〜〜〜🥺