次の日の朝、見かねた彼氏(現旦那)が休日診療している歯科を調べてくれ

開院時間に電話して急診で予約を入れてくれました。

車でその歯科に向かいました。

休日・祝日365日無休の大手の歯科で

無痛治療も扱っていたので助かりました。


着いてからアンケート記入があったので

自分は怖がりで、物凄く歯が痛いことを細かく書きました。


治療に呼ばれ、先生に痛みの心配を聞くと

『うちでは、表面麻酔・ジェット噴射麻酔のあとに、電動注射麻酔を行います。

必要であれば、別途1000円で笑気麻酔もつけられます」とのことでした。


じゃあ、全部付けて下さいとお願いしました。


先生が、私の痛い歯を見て

「これは・・・痛くて当然です。神経がむき出しですね。痛み止め効かなかったでしょ?」と言うのです。

あのヤブ医者・・・!!!


何が親不知抜いた痛みじゃ!!!


と言うわけで、早急に治療開始。


人生初の笑気麻酔!

鼻から気体を吸うだけで、意識もある麻酔です


これ、いいです。お酒飲んで気持ちよくなった感覚になって

「な~んもこわくないわ~!うへへへ~♪」という気持ちになりました。


先生が何か言ってくるたびに「は~い(笑)」みたいになって

面白かったです。


治療も痛くなく、とりあえず悪くなった歯の神経を大方取り出す処置のみしてもらって

その後は元の先生に治療の続き(根管治療)をしてもらってくださいとのことでした。


炎症がひどい神経を取った後なので、麻酔が切れたら少し痛んでしまいますが1週間ほどで残りの神経が死んで行き、痛みもだいぶ治まります。痛み止めで対処できます。

と、説明を受けました。

機能までの激痛に比べたら、爆睡できるほどの痛みでした。

痛み止めを服用し、安心しました。

元の歯科の予約は次の日(また、消毒)でした。



こっから、地獄の治療が・・・


次の日のヤブ医者の治療で、すっかり歯科恐怖症になってしまいました・・・