悲しみのレメディ、イグネシア。
死の別れを理解するレメディでもあるらしい…。
 
マハロが亡くなった直後、家族で何度かとりました。
他にも色々とってますがー。
 
ホメオパスさんから息子におススメされたのもあって、私もイグネシアを含む4種類のコンビネーションレメディのフォースも最近とっていました。
 
 
普段の簡単なセルフケアでは、子供でも分かりやすくて見やすいこの本を、ホメオパシー初心者時代から愛用しているのですが(レメディの読み方が違ったりするから、ホメオパシージャパンの読み方に慣れてると違和感かもですが、初心者や子供が自分でする場合のレメディ選びは凄くしやすい本でおススメです)、

 

 

 
 
私は月経の周期はしっかりしており、基本的にズレることがありません。
なので、ズレたら何かおかしいと直ぐに気づきます。
 
 
過去にズレたのは、ダイエットを頑張り過ぎてして生理が止まった高校生の時&10日以上遅れておかしいなと思ったら、卵巣膿腫だった時の2回だけ。
しかし、先月はいつまで経っても来ませんでした。
年齢的にはもう更年期だから、生理が来なくなってもおかしくはないけれど、更年期で止まる場合でも徐々にというか、いきなりピタッと止まるケースは少ないと思われます。
2月までは、ピッタリ来てましたし、まだ更年期らしき症状も出ておらず、更年期はホルモンのバランスで腱鞘炎になりやすかったりもするらしいけれど、去年末にQX-SCIOで見てもらった時も更年期の影響では無いと出てました。
妊娠もしてないだろうし…多分、主にマハロの急死による多大なショック&ストレスが原因かも知れないな…と何となく思っておりました。
生理が遅れて1か月経ってしまいました。
この先妊娠も望んでないし、このまま来ないまま閉経しても、何の問題も無いように思えますが、やはり不自然な形で突然ピタッと終わってしまうのも、あまり良くないように思ってました。
そんな時に、この本のイグネシアのページを読んでだら、求めていた答えが載っていました。
 
 
【イグネシアのページに載っていた症例】
 
生理が止まる直前に10年間飼っていた猫が死亡。
原因不明で庭に死んでいて、この子が発見。
それから、1年間生理が来ない。
 
【原因】泣き足りてない
 
【処方】イグネシア200c×3日、イグネシア1M×2日
 
 
私もイグネシアは3回以上はとっていましたが、やはりショックの大きさに対して、とる回数やポテンシーが低かったのかもしれません。
亡くなり方が突然で悲惨だったので、どうしてもショックの大きさ&受け入れに時間もかかってしまっています…。
また娘と夫は立ち直りがかなり早かった為、先に立ち直ってる家族の足を引っ張っちゃいけないと思って、私も普通に元気にふるまっていたんですね…。
でも、良く考えれば本当に本人が立ち直ってるなら、私が悲しんでてもそれに引きずられて、感情が戻されるようなこともないのかも知れませんがー。
 
 
過去に相談会でホメオパスさんに処方してもらって、飲んでいたけどまだ中身が多少残ってる高ポテンシーの液体レメディが家族の分も含めて沢山残ってるので、探してみたら1本だけイグネシアが入ってるものがありました。
で、飲んでみたら、次の日に直ぐ生理が来ました。
たまたま以前のものが、自宅にあったから直ぐに飲めて良かったです。
 
 
セルフケアで上手くいかない場合は、ホメオパスさんに相談してみるのがいいかもですね。
高ポテンシーのものは、ホメオパスさんに処方してもらわないと買えないと思いますのでー。
高校生の時に栄養不足で生理が来なくなってしまった時は、産婦人科で薬をもらって飲んだら、直ぐにきましたし、手軽ではあるけれど…。
特に精神的なことが原因で症状が出てしまった原因は、簡単に薬で誘発するよりもホメオパシーの方がいいんじゃないかな。
 
 
私もそれなりに泣いてるし、泣いてたと思うけれど、やはりまだまだ泣き足りないんだなぁ。自分の中に、まだまだこんなに深い深い悲しみの感情が沢山あったけれど、全然気づいてなかったんだなぁ…。
どんなに高ポテンシーでも、きっと自分の中に無いものには、反応はしないハズだしね…。
これをとったら悲しみが半減するのではなく、より大泣きし、心に溜まった涙を吐き出すとあるけど、やはり深い悲しみが蘇ってきました。
 
 
マハロが亡くなって約40日。
もうマハロはとっくに天国についてると思うけれど、なかなか癒されない私と息子です…。
 
 
 

 

↓おすすめのもの(ナチュラル系の愛用品)を紹介しています。興味がありましたらー。

ROOM

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村