もうとっくに見ていたのですがー。

初日に行く気だったけど、台風だったから数日遅れで見ました。

 

 

ブログに書きたいこと沢山あるけど、なかなか書く時間がない今日この頃…。

しかし、平穏な楽しい日々を過ごしております。

それに公開されたばかりだと、ネタバレ感想書けないし…。

当時のオールドファンが、率直な感想を書いてみます。

でも、感じ方は人それぞれ、自由だと思います。

自分が感じたことが、その人にとっての正解かと。

 

 

リアタイでシティーハンターファン(ファンになった時期はアニメの2の終わりの方)で、当時はかなり少なかったシティーハンターの同人誌作ってました。

多分、人生で初めて誰かにファンレターを書いたのも作者の北条先生だったと思います。

で、2番目に書いたのが獠役の声優さんの神谷明さんだったと思います。

もしかしたら、逆だったかもですがー。

今は昔ほどの情熱はありませんが、やはり色々気になります。

 

 

あまりファンの方や一般の方々の感想を漁ってませんが、今回は良くも悪くも前作とは少し違う感想を抱く人が多いように思えました。

 

 

私の個人的な感想は…

『前作より良かった』です。

 

 

前作は、良くも悪くも(?)、当時のファンやCHファンの期待というか予想を裏切らない感じの内容でした。

当時、「昔馴染みのラーメン屋に久々行ってラーメン頼んだら、当時のまんまのラーメンが出てきた」みたいな例えが秀逸だととネットで話題になったのですが、そんな感じでしたし、ホント色々詰め込んだなぁ、と思いました。

舞台は現代になっていたし、キャラデザとかも、現代風な感じになっていたとは思いますが、世界観は当時と変わらず…声優さんも全く変わらないままで。

 

 

でも、今回はそのまま出てきたという感じではなかった気がします。

個人的には「当時の味を残しつつ、予想を超えてきた」と感じましたが、やはり昔の味そのままがいいよ~って思う人もいることでしょう。

私は正直、前作はファンの同窓会的作品とも言われてたし、一緒に連れてこられた初見さんとか、今の若い人はどう感じるのかなとか、ちょっと思ったんですよ。

昔のアニメ作品が好きだった人にとっては、懐かしいし、ツボにハマる箇所は沢山あるけれど、よく知らない人にとってはどう感じるのかなぁって。

 

 

昔のアニメ映画って、ドラえもんとかそういう超メジャーなものを除いては、極一部の映画館でしか上映されてなくて、そこにファンが集まってただけだからOVAとあまり変わらないからファン向けに作ってれば良かったと思うのですが、今は全国の映画館で上映されたりしてるから、大したファンじゃない多くの人達の目にふれる可能性もあるから、そういう人たちにも魅力が伝わる映画だといいなぁって、思ってしまって…。

 

 

そういう意味では今回の映画は、良かったかなと私は思いました。

漫画もアニメもそうだけれど、CHはゲストの依頼人女性の魅力が重要。

前作もそれは良かったと思いますが、今回はゲスト美女のアンジーのとても難しい役柄を実力がある声優さんが演じてらっしゃったのもあり、本当に良かったです。

あの役は、本当に大変だと思う…。

凄い引き込まれたし、感情移入したし、号泣しました。

アンジー役の沢城さんが舞台挨拶で、しゃべってた話の内容の意味が観に行ってよくわかりました。

役作り、大変だったと思います。

 

 

というわけで、今作はファンじゃない人にも、勧められるかな♪

 

 

今回はキャッツ3姉妹の作画も、前より良くなってました。

前作は3人のキャラデザ…正直「う~ん?」と思いましたがー。

前作の公開の少し前に亡くなられてしまったからしょうがないけれど、泪姐さんだけ声優さんが違うから、どうしても違和感…他がオリジナルで揃い過ぎててー。

 

 

アニメ化されておらず、原作の最後の話に出てくるラスボス的な存在の海原が出てくることが、事前に分かっていたけど、ミックは出ないの~って思う人が多かったけど、今作は海原は最後の方に出てくるけど、原作の話では全然無いんですよね。

そのあたりは公開前に、情報をチェックしてたファンは分かってた人は多いかと思うけど、原作の海原編だと勘違いして観に行ってしまった人もいたかも知れないし、そううすると肩透かしくらっちゃったかも…。

でも、海原の声優さんもイメージぴったりだったし、アニメも良い感じでした。

 

 

ちょっとだけ槇村出てきたのも、嬉しかったです。

 

 

ホント、次回作は原作の海原編をお願いします。

TVシリーズでもいいですし…(むしろ、テレビがいい)。

声優さん達みんな元気そうで現役だけど、神谷さんだって、このペースだと次回作は80歳超えちゃうし…。

やはり、CHはこのまま全員オリジナルキャストで完結させて欲しいです。

次回があるなら、どうせなら麗華ちゃんも登場させてほしいかも~?

あと今回はラストに「STILL LOVE HER」が流れなかったのだけは、残念だったかも…。

ゲワイは勿論、必須だけどさ…。

 

 

それにしても、来年はドラゴンボールの新作アニメがテレビで始まるらしいけど、声優さんもそのまま、野沢雅子さん(86歳)!

凄いですね。

神谷さんにとっても、野沢さんの存在は希望の星っぽいです。

勝手に私が思うには…野沢さんが元気なのは長年悟空を演じてるのも大きいんじゃないかと思うんですよ。神谷さんだってケンシロウとか他にも凄い強いキャラが代表作だし、リアタイじゃなくても。今でもやらされたり、やったりすることは日常的にありますよね。

健康の秘訣って、精神的なものも凄く大きいと私は考えていて…無敵なキャラとか演じてると、細胞が活性化しちゃうと思うし、力が奥底からみなぎっちゃうじゃないかと思ってるんですよね~。

声優さんだけじゃなくて、歌手とか喉を使う仕事をされてる方って、喉の調子にかなり気を遣う方とあまり(全然)使わないタイプに分かれるけど、意外とあまり使わないタイプの人の方が

喉が強かったりする気がします。

意識の向け方の問題かな…。

野沢さんや神谷さんも、あまり気にしないタイプだった気がしたけど。

 


声優さんでファンと言えるほどの人は、今まで神谷さんくらいしかしないかな。

千葉ちゃんとか好きすぎるし、この声優さん声、魅力的だな~と思った人達はいるけれど…。

海ちゃんの玄田さんの声もシブくて好きだし、美樹さんの小山さんの声もかっこよくて好きだけど…。香役の伊倉さんは雰囲気がそのまま香ちゃんっぽくて、可愛い♪

元々役柄的に低い声だったのもあるかもだけど、35年以上経って、役の声が全く変わってない印象を受けるのは海坊主の玄田さんかな。

他は多少の変化を感じる時は正直あるけれど、許容範囲内です。

重要なシーンで違和感がなければOKかな、と。

例えば香が「りょおーーーーーーー!」と叫ぶシーンとか、昔からよくありがちですが、そういうシーン。そういうところで声に違和感だとアレ?ってなるけど、昔とあまり変わらないからー。

それにCHファンにとっては…CHの主要声優さん達が本当にCHの作品愛に溢れてるし、製作チーム含めチームワークがいいから、そのままがいいし、そのままじゃないとダメなんです。

原作者、アニメスタッフ、声優さん…皆がいい感じにつながってるのがCHだと思います。

声優さんが変わってしまったら、作る意味ないし、ファンは観に行かないと思う…私も観ない~。

だから、ホントはやく最終章の海原編をお願い…(ファン切実)。

声優さん達も、ファン以上にしっかり完結させたいと思ってるんじゃないかな?

今回は映画のPR活動で神谷さん、色んなところに出てて、とてもお忙しそうだけど、楽しそうだったなぁ♪

生番組で振られて(多分、違う意図だったかと)、「モッコリ~♡」言ってて、朝から大爆笑しましたw

野沢雅子さんに続いて、いつまでも元気で現役で活躍してほしいですラブラブニコニコ

 

 

そういえば、ちょっと気になったけど、観てなかった宝塚版のシティーハンターの千穐楽が、7月に楽天の動画で500円で見れたから観て見ました。

当時、声優さん達も観に行ったりしてて、絶賛してた気がしましたが、意外とよく出来てたし、世界観はしっかりしてましたね。海ちゃんまで女性がやるのってどうなのかな~とか思ってたけど、意外と大丈夫なんだな…ストーリーも良かったし。

私は若い頃から演劇好きだし、ミュージカルも好きだけど、宝塚は観ないんですよね…10代の頃から渋いオジサマ好きだったせいか、何となく未だにリアルでは観劇経験がありません。出身の花總まりさんとかは好きですけど。

娘の去年度のクラスメイトが宝塚音楽学校に今年合格して入学したんです。娘は友人というよりは彼女は憧れの存在だったようで…時々話を聞かされておりました。将来、舞台で観ることが出来たら、嬉しいなぁ。

個人的には普通のミュージカルでやって欲しいけど…獠役が自分のイメージと違ってたら困る…ドラマのエンジェルハートで演じてた獠役の上川さんとかは良かったし、ネトフリで実写化される獠役は鈴木亮平さんだからキャストとしては問題無いけど(役作り凄い人だし)、あとはその他の部分がどうかだね。

 

 

↓今回は劇場特典とか豪華だし、気合入ってるよね…(画像は第一弾の色紙と前売り特典のピンバッジ)

 

この動画面白かった。流石一流の声優。最近の声優さん、ほとんど知らないけど、コレに出てる武内さんは凄いとリスペクトしてる…。二代目オラフ役違和感なさ過ぎて、誰が演じてるのか当時気になったのよね。モノマネ番組とかも出てるの見かけると、やはり凄いなと思う…↓

 

貴重動画発見!3は作画が最高だった。若き日の北条先生やこだまさんらがー。当時、諏訪さんが持ち歩いてた北条先生直筆画が描かれた憧れのカバンも映ってる↓

 

 

↓おすすめのもの(ナチュラル・無添加系の愛用品等)を紹介しています。興味がありましたらー。

ROOM

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村