庭のブルーベリーは8月が旬!

1本しかないけど、家族四人でひと夏、充分に食べられるくらい沢山出来ます^^

 

先日もブルーベリーを摘みに庭に行ったら…ブルーベリーの隣の大きめの木(約3m)に、突然毛虫が大発生していました。
数百匹、2種類くらいの毛虫…。


しかし、すぐ隣のブルーベリーの木にはおらず…。

夏は草むしりしたり、ブルーベリーの様子を見たりしてたけど、毛虫はいなかったハズ…去年もいなかったし。

 

しかし、8月初めに高熱(多分、シェディング…)を出してから、夏バテ状態が続き、しばらく庭には全く出ていませんでした。

 

たまたま毛虫が付く直前の写真を撮っていて、画像の写真がそうなのですが、ブルーベリーの後ろにボンヤリと映ってる木。

元気に沢山葉っぱが青々と茂っていたのに、気づいたら…1週間くらいで毛虫に葉っぱを一気に食べられてて、現在9割の葉っぱがありません…。
何だか、自分の体調と連動してるようで哀れ…。

 

病み上がりだったのですが、隣のブルーベリーの木が気になって毛虫取りを開始。
割り箸でつまんで、ひたすら取りました。

とってもとっても取り切れない毛虫たち…しかも、高い所は手が届かないし、細かい木の枝が沢山あって木の内部の方も手が届きません…。
毛虫の卵みたいなのも、沢山あるし…。

 

エンドレスなので、テキトーに切り上げて、家に入ると1羽の鳥が毛虫を食べに来ているのが見えました。

毛虫を無駄に殺生するも嫌だなぁと思っていたので、鳥が全部食べてくれるのが、一番自然でいいと思ったので、テレパシーで鳥さんが集まってくれるように呼びかけてみました…。
ここに来れば、毛虫食べ放題!
しかし、鳥さんは来てくれず…。


なので、食べにきてくれてるその鳥さん(名前分からないけど、白黒の小さめの鳥)に仲間を沢山連れてきてくれるようにお願いしてみました。

 

そしたら、2日後から10羽くらいで来てくれるようになり、手の届かない高い位置にも沢山いた毛虫達がいなくなってました♪


高ハシゴとかでとるしかないかと思ってたのですが、目視では全然見つけられなくなりました。

卵が小さくて取り切れてないと思うのですが、多分新しく出てきた赤ちゃん毛虫たちを、鳥さんが朝やってきて食べてくれてるみたいで、毎日木を観察しているのですが、昼間見に行っても、ほとんど毛虫を見なくなりました。

 

でも、昨日木を見にいったら、凄く大きくて美しい白い蛾がとまっていました。
息子も庭に出てきてたので、息子にも見せたら綺麗だと言ってました。
まあ、きっとコイツが犯人だとは思うのですが…木からは取って殺しはしなかったのですが、もう戻って来ないといいのですがー。

 

毛虫取りをした次の日に、ブルーベリーの木にいなかったハズの毛虫達がいました。
あの木はヤバいと思って、こっちにうつってきたのかなぁと思いました。
毛虫達もみんなで何か話してるのかなぁ?
まあ、でもブルーベリーの木にも、もう毛虫はほぼいません。

 

鳥さんのおかげ♡

 

ネコはテレパシーが通じやすいと、確か江原さんの本で読んだことがー。
なので、前から飼い猫によくテレパシーで話しかけて、実験してます♪

 

庭で息子が色々、野菜とか育ててます。

上手くいったり、いかなかったり…色々ですね。

幼い頃から、お花とか大好きでお小遣いで苗とか買ってくる子でした。

将来、何か活かせるといいねぇ。

息子が育ててた白イチゴ(6月頃)。
 
↓私が育ててる放置農法のイチゴは、勝手にめっちゃ出来ます(5~6月)♪
 

【タヌキチくんTシャツ等販売サイト】

サイト閲覧には、画像の合言葉(パスワード)が必要です。

セール情報はトップページにあります。

Tシャツトリニティ

Riekoのタヌキチくんグッズ(小物類)の購入はコチラから→

【メルカリ招待コード】NMKYVP(500P貰えます)

 

コロナ茶番マンガの冊子等はこちらから♪ラクマで販売中~!

Rieko's shop

 

※ラクマ新規登録の方は招待コードで、後日500ポイントが貰えます→【ラクマ招待コード】6MVvv

アプリからの会員登録時のみ。アプリが無くても購入は可能。ラクマは定期的に割引きクーポンを発行してます♪

 

↓おすすめのものを紹介しています。興味がありましたらー。

ROOM

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村