ブログとFacebookを1か月放置してました…。
 
Twitterだけは、ちょいちょい呟いていたのですが、Twitterフォローされてない方は、マンガもアップされず、動きが止まっていたので『どうしたのかな~?』と思われてた方もいらっしゃったみたいで、ごめんなさい。
 
4月は自分の誕生月ということもあり、いつも以上に好きなことばかりやっておりました~。
意識してー。
 
まあ、元気に楽しく過ごしておりましたてへぺろ
 
 
数年前から基本的に悩むことは無くなってしまったのですが、今年に入ったくらいから、考えることは色々ありまして、そのあたりの頭の中のゴチャゴチャも整理されて何か頭がクリアになった感じです♪
 
 
まず一つ目。
 
1年前から、毎月少しずつ更新して作ってきたコロナワクチン啓発チラシですが、年末あたりに私がコロナワクチンのチラシを作る意味もあまり無くなってきたかな、と感じてきました。
そう思った途端、急に需要も無くなりました(笑)。
1月から急に購入者がほとんどいなくなったのですw
だから、毎月数千枚刷っていて品切れになることもあったチラシですが、1月分の在庫がまだ残っています。
 
私がチラシを作り始めた頃は、自分で周りに配りたいなと思うようなチラシが見あたらなかったのですが(あったのかも知れませんが、見つけられてませんでした)、自分で作ろうと思いました。
でも、今はむしろ私のより良いチラシが沢山あるし、作ってる人達も増えました。
自分でも使いたいなと思えるチラシがー。
最初はお年寄りが騙されて打って欲しくないと思っていたから(自分の祖父母は既に亡くなってたけど、生きてたら打ってた可能性は高いし、善良な人達が多い日本の年配者達に打ってほしくないと思いました)、一人でも気づいてほしくて自分でコツコツ配りたいとも思ったし…。
 
コロナワクチンの啓発チラシは、もう作る必要性を感じなくなっていたので、最初はマスクやマスコミの仕組みなど含めた、もっと総合的なチラシを作ろうと考えていたのですが、何かイマイチはっきりとしたイメージも、やる気もおきなくて…。
 
コロナ茶番マンガや替え歌のネタって、ほとんど考えてないんですよ。
パッと一瞬で勝手に浮かんでくる感じなのです。
細かな調整などは考えますが、アイデアとしては勝手に降ってくる感じです。
 
去年、チラシを作ってた頃は、自分で凄くやりたかったことだから、チラシを作る方法を必死で考えて何とか形にしたのです。
 
よく誤解されるけど、私はデザインソフトとか全然使えないから、普通の画像加工アプリを駆使してチラシをデザインする方法を考えました。
だから、一旦作ってしまったチラシデータを、後から修正とか出来ません…切り貼りでしかー。
 
時々、デザイン依頼とかも来ちゃったりするけど、基本出来ないし自信もないし、好きではないから受けてません。
私が好きなのは、単純に絵を描くことだけ…。
デザインが好きではなくても(嫌いというより、面倒くさい…)、『啓発チラシを作りたい!』の情熱の方が勝っていたから作っていましたが…。
 
それでも、何度も購入して使って下さる方々や、応援して下さる方々、私のチラシはマンガやイラストのおかげか受け取り率がいい、役に立ったと言って下さる方などもいて、有難いなあと思いました。
嬉しい報告も、たまに貰うこともありー。
 
最初は自分で配る為にデザインしたチラシでしたが、多少はお役に立てたかなぁ。
販売したり、寄付したり、配ったものを合わせて約2万枚でした。
その他にデータを自由に無料ダウンロード出来るようにしていたので、家庭でプリントアウトして使ったり、自分で印刷業者に発注して使ってた方なども合わせると、それ以上です。
 
というワケで、コロナワクチン啓発チラシの製作・販売は、終了することにしました。
コロワクチラシは、もう作らないと思いますが、また何か作りたくなったら、作るかもしれないけど…。
 
微妙に残ってるチラシは、在庫限りで終了です。
データ等も古くなってきていますので、セール価格又は同じ値段で増量してあります。

欲しい方がいましたら、最後の方にラクマとメルカリのリンクがありますので、そこからお申込み下さい。

 
 
2つ目。
 
チラシのことは、どうしようかと年始から考えてストップしていたのですが、チラシ作りは止めて漫画の方に集中しようかと3月頃に考えていました。
でも、4月はマンガも1本も描かずに、他のやりたいことを色々やりまくっていたら…コロナ前に描いてた普通のイラストとかそれに関連することをやりたくなってきてしまいました…。
 
漫画は止めようとは思ってませんが、自分の中でやりたい優先順位が下がってしまいました。
ネタストックは、以前降りてきたものが山のようにあるんです。
しかし、そういえば最近はコロナ茶番ネタがほとんど降りて来なくなってきてるぞ…?
 
一時期あまり描いてなかったジョージさんも最近また結構コロナ漫画をアップしてるし、他にも何か面白いコロナ茶番系の漫画をアップしてる人とか現れ始めました。
ということで、この辺りも私が描かなくてもいいんじゃないかな~??
 
頭の中を整理したら、今はコロナ茶番漫画よりも、カテゴリー的に『洗脳されてることに気づき始めたら読む漫画』の方かも…と思いました。
 
コロナ禍になってから、こういう漫画やイラストしか描いてきてなかったので、やっぱり前みたいな絵も描きたくなってきてしまったし、自分の中で漫画の優先順位が下がってしまったので、今までみたいに週1アップとかはないですが、嫌になったワケでも完全にやめようとも思ってはいないので、たまにはアップします。
 
去年亡くなったトーマイタルさんが、1年前に私の漫画を『お役目ですね~』って言ってくれたの、とても嬉しかったんですよね照れ
お役目、まだ続けようと思います。
トーマさんはお役目を終えられて、一足早く向こうの世界に行かれてしまったけど、1年前の5月。楽しかったなぁ~ラブラブ
後日また記事にしたいけど、私の誕生日前日にエイトスターの田村社長も向こうの世界に旅立ってしまいました…去年末に行っておいて良かったです。
 
 
世の中、悪くなっていってるように感じる人達も多いかもしれないけど、私は全然そうは感じていなくて、コロナ騒動も、一種の地球のデトックスみたいなものが始まったのかな、と思いました。
慢性病だって、治癒の過程では体内から汚ったないドロドロしたものが、奥から沢山出てくるのと同じでー。
 
今までは奥にあって気づいてなかったものが顕在的に出てきてるんだもの。
10年前とかに、闇政府みたいな仕組みを知った時に、一生そういうものが表面に出てくることはないのだろうなと思っていました。
でも、今は出てきてる感じがしませんか?
コロナ騒動で、世界レベルで気づく人達がメチャクチャ増えたと思います。
 
 
コロナ前はSNS断捨離してあまり使ってなかったんですが、情報収集や作品発表の場としてTwitterやFacebook中心になってたけど、やはりブログ中心にしていきたいかな~。
普通にコロナ茶番を伝えてる人達は、世の中に沢山いるから、やはり私は私にしか伝えられない視点での発信をしていきたいな、と思うようになりました。
 
 
↓発情期の野良猫ちゃんとケンカしたらしく…2か所ケガしてショックをうけて帰ってきたマハロ…。自宅の庭も野良猫の縄張りなのよね…あせるカサブタを自分でとってしまってハゲてた時。怪我よりも精神的ショックの方が大きそうで、レメディが凄く役に立ちました~。1週間もしたら、外に出たがり始めたし…。今現在は回復済。
 

コロナ茶番マンガの冊子等はこちらから♪ラクマで販売中~!

Rieko's shop

・『コロナ茶番に気づいたら読むマンガ』『コロナはファンタジー』

 【仕様】B5フルカラー40ページ 送料込 1冊 1600円

・ワクチン啓発チラシ【在庫限り・増量&セール中!】

  【仕様】A4両面カラー50枚~ 送料込 1set 555円~

・コロナ茶番グッズ

  【仕様】バッジ等 送料込 1set 888円~

※ラクマ新規登録の方は招待コードで、500ポイントが貰えます→【ラクマ招待コード】6MVvv

アプリからの会員登録時のみ。アプリが無くても購入は可能。ポイント付与は次月末。ラクマは定期的に割引きクーポンを発行してますので、クーポンが出た時に買うとお得に購入出来ます♪

Riekoのタヌキチくんグッズの購入はコチラから→

【メルカリ招待コード】NMKYVP(500P貰えます)

 

 

↓おすすめのものを紹介しています。興味がありましたらー。

ROOM

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村