超、久々のブログ更新です(汗)。

 

 

10年くらい夏バテしてません。

 

逆に20代の頃は、身体の仕組みや栄養のことがイマイチ分かってなかったせいか、毎年バテておりました。

 

夏バテや熱中症にならない為には、夏バテしない土台の身体作りが大事ですね。

子供たちは運動会が9月で、練習も9月の暑い日に毎日やってますが(小学校の前に住んでるのでよくわかる)、ほとんど調子悪くなったことはない気がします。

 

この時期は特に良質の塩分は大事ですが、そもそも塩分が足りてるか足りてないか、すぐにわかる簡単な方法があります。

 

手のひらがサラサラしてたら、塩分は足りてます。

常にベタベタと湿っていたら、慢性的な塩分不足で、無意味な(というより逆効果な)減塩のしすぎかもしれません。

 

 

そして、塩も良質のミネラルが入ったものがいいと思いますが、私が一番おすすめしたいのは、これです(ホントはあまり教えたくはない・・・生産量が少ないから)。

窯焚の方が安いし出回ってるけど、天日の方です。

 

 

お値段は高いけど、サプリとか栄養剤とか調子悪くなって病院行くよりはだいぶ安いです。

 

出来たら加熱しない方法でとった方が、いいと思います。

 

私は9月の運動会練習中は、塩分を感じない程度の薄さで子供の水筒の麦茶にこっそり入れてます。

 

最近は小中学校の教室に冷房が入りましたが、その前の夏場は入れてました。

 

ちなみに、色んなマザーチンクチャーやサポートチンクチャーなども持ってるので、それも適当に入れたりもしてます。

 

良質の塩分って、健康の基本だと思ってるので(血液って塩分かなり入ってるから)、調味料は良いモノを使うようにしています。

 

今年もまだ4人家族誰も病院にお世話になってないし、薬も飲んでないです。

体調もあまり悪くならないけど、ちょい傾きかけた時に、早めに対処すれば大ごとにはならずにすむことが多いです。

 

 

ペットにも使えるし、このチンクチャーおすすめ↓

 

 

 

↓うちのニャンコも元気ですよん。

IMG_20190721_152415_resized_20190806_024501185.j

 

 

↓私が愛用しているナチュラル系製品を中心に紹介しています(名前表記は違いますが)。興味がある方は是非。

ROOM

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村