子供達が幼かった時はなかなか一人で外出がすることが出来ず(息子が私に超ベッタリで、アレルギーも色々あったので、私も預けづらかったんですよね。何か一人で勝手に必死に頑張ってたあの頃…)、でも「どうしても見たーい!」と夫に子供達を預けて、6年ぶりに一人で1日外出し、美輪さんのエディット・ピアフの「愛の讃歌」を観に行ったのが8年前の誕生日の頃でした。
それから、秋のコンサートと年2回、美輪さんを観に行くようになりました。
美輪さんのお芝居で一番好きなエディット・ピアフ![]()
今回で3回目でした。
もう毎年見てきて充分満足したし、ここ数年はミュージカルが好きでそっちにも行きたいので、本当は去年秋のコンサートで終わりにしようかと思っていたのですが、今年の春のお芝居がピアフだったので、もし良い席が取れそうだったら行こうと先行予約の日にパソコンでポチったら、あっさり1列目が取れてしまいました。こんな良席初めてです。
この劇場、前の方の座席が円形になっている為に1列目はたった14席しかないんです。
しかも一番、ファンが集まる千秋楽。
でも美輪さんのは1度も行けたことがなくて、今回初めてでした。
ちょうど自分の誕生日と重なったので、神様からの誕生日プレゼントかも?って思いました。
最高の日に最高の席で観れて本当に良かったです。
これで心置きなく美輪さんの舞台、卒業出来ます(って言って,、また行ってたりして
)。
美輪さんのピアフのお芝居の時は、いつも本物のピアフも、いつも見に来てるらしいです(江原さんいわく)。
普通のお芝居だけど、劇中歌として大好きなピアフのナンバーが沢山聴けるのも嬉しいです♪
「薔薇色の人生」と「愛の讃歌」が特に好きでー。
ピアフで始まり、ピアフで終わる…。
何度観ても、超感動でした。
美輪さん、来月で83歳になりますが、ピアフのお芝居って3幕まである長丁場で、主役である美輪さんはほぼ出ずっぱりなんです。
激しい動きはそれほど多くはないけど、ハイヒール履いて劇中で何曲も歌って・・・でも一番前で観てても、全然大変そうには見えませんでした(実際ハードだと思われますが、それを見せないのが流石プロですよね)。
パワフルで凄いな~って、憧れます。
若い頃、超大御所(故人)の御年輩の役者さんのお芝居を観に行った時に・・・完全に無理があると思ったことがあるんです。3階席からでも、粗がよくわかり・・・。老化によってセリフが何度もとんじゃってたのかな~?黒子が何度も裏から教えてたのを見ちゃったことあるんです。周りの役者さんたち実力者が多くて、だいぶフォローしていいお芝居にはなってたんだけど・・・やはりたまに現実に引き戻されてしまいますよね・・・。お芝居としては、良かった作品なのですがー。舞台って数年以前からスケジュールが決まってるから受けた時は大丈夫だと思ったんだろうし、求められてたんだろうけど…。本当に超大御所の方で、素晴らしい方だと思うけど、舞台は少し早めに引退すべきだった気がします・・・。私が観たのがもしかしたら、最後に出た舞台作品なのかも知れません~。
美輪さんも何故か今回の舞台はチケット発売日がいつもよりかなり遅かったので、どうしたんだろう?って思いました。
TVには元気に出てても、舞台となるとまた色々違いますしね~。美輪さんいつまで舞台続けるんだろう~、まだ全然いけそうそうだけどー。
美輪さんのお芝居やコンサートで不思議な体験をする人がいたりするんだけど、私もそうでした。1回目だけですがー。
美輪さんの初めてのコンサートに行った日は、本当に忘れません。
当時は、美輪さんのパワーって凄いって思ったけど・・・今になって思えば、何というかあの場で自分の中で大きな気づきが起こったんだな~って思います。
それで、何か自分の中で大きな癒しが起こったようです。
多分、その時に自分の波動もグーンと引き上げられたと思います。
自分の身体の細胞が生まれ変わるような体感がありました。
美輪さんのコンサートも、会場の隅々まで愛の波動が行きわたるのを感じられて、とても好きでした。
「花」、アンコールで、もう一度だけ聞きたかったけど・・・。
ひとまず、今回で卒業しようと思います。
今まで、本当に楽しかったです![]()
美輪さん、ありがとうございました。
{HP} 理英子
↓ポストカードのネット販売を始めました。アーティスト名「吉川りえこ」)
*「丘のギャラリー・風音」さんに、オリジナルイラストのポストカード等を委託をしています。


