お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てUMIメンタルカウンセラーの


早瀬りえこです



春休みですね🌸




オーストラリアから日本旅を始めて


一年半が過ぎました。



我が家の子どもたち二人は


冬は雪☃️❄️を楽しむために


また違う場所に滞在していたので


学校には行っていませんでした。




四月からは不登校息子も通信制高校になり


下の娘はまた、四国での

フリースクールです


ですので春休みと言えど


『宿題』はありません




というか

フリースクールだから


元々宿題、ない、笑



オーストラリアからもないわけだから


この子達は


『宿題』という概念がないかも、笑




前のブログにも書きましたが


わたしは宿題なんていらないと思ってます



だって学校でたくさん頑張ってきているのに



また家でも勉強?

折角の春休みなのに、

また家で宿題?



もういいよ、そんなに頑張らなくても



夏休み、春休みは


友達や家族と

たっっくさん、遊べばいい



ゲームやりたきゃ思う存分やりゃいいし


家族と大自然へでかけたり


とにかく勉強なんてしなくって

たくさん遊べばいい!!って思います




宿題しなさーーーい💢

勉強しないと、みんなから遅れるよーーー💢



ってムキームキームキーこんな顔してるお母さん多いなら



ほんとに宿題をなくす学校よ、増えてくれ!


と思います。



冬は思いっきり、スノボーを雪を堪能していました




人生は『勉強』よりも


たいせつなこと


あるはず





今日のキセキ

雪国から移動🚌

子どもたちとジジババ、みんないる照れ

オーストラリアに住んでいる時は

こんなに頻繁に会えなかった



ムスメ、絵が趣味なバーバの道具を借りて🎨


感謝