お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てUMIメンタルカウンセラーの


早瀬りえこです




不登校になると(ならなくても?)


ゲーム三昧はつきものです



男の子ならなおのこと





ゲーム取り扱い記事はまとめてありますので

読んでみてください


なぜここまでゲームにはまるのか

を書いています




で、他にもゲームにハマる理由があると

思うんですね



それは

⚫︎ゲームの中だけは自由

⚫︎ゲームの中だけは自分自身を思いっきり表現できる

⚫︎どこにでもいける

⚫︎やりたい事できる



からなんではと。




不登校になり、ココロのバランスが崩れて


自分を自責し


もがき苦しんで


何にもできない自分がいる





でも深いところの本能



動きたいし

人と関わりたいし

自由になりたいし

認められたいし

自分を表現して生きていきたい




本能的な部分

マズローの欲求5段階↓読んで下さい






だから

本能的に満たしたい欲求を


ゲームをすることで満たしている


とも言える




どうですか


やりたくてもできない


それをゲームという世界で


思いっきり出しているんです




『ゲームをしている』


という外側の状態だけをみると


イライラしてモヤモヤしますが



観る視点を少し変えて


子どものココロの内側を


覗いてみたら


どうでしょう



ゲーム

無理矢理やめさせるべきなのでしょうか?






今日のキセキ

息子がオーストラリアからの友達とスノボー

しに行った



感謝