子育てが終わったとき

彼らが家からいなくなる時が

必ずくる。


あなたはその時

なにを思いますか?


ずっと子どもたちが

家にいることが

当たり前のようだけれど


いつか

家から出ていく時がきます


かつて、わたし達がそうしたように。



引きこもりの子はずっと家にいるかもと
心配ですか?


大丈夫です。ずっとは続きません。
一生は続きませんから
だいじょうぶ


根拠?根拠なんてありません

でも、お母さんがちゃんと
子どものココロのエネルギーを
充電させるような

見えないエネルギーを送っていたら
だいじょうぶなんです


ココロが満たされていくと
人は『欲』をだす

人は、『人と関わりたい』
という欲求があるのです
(所属と愛の欲求 マズロー五段階欲求)



子育てが終わったとき

彼らが家からいなくなる時が

必ずくる。


あなたはその時

なにを思いますか?


いつか、そのときが来るなんて
ちょっと想像してみてください


わたしはなんだか泣けてきましたおねがい




今日のキセキ
子どもたちが家にいる



感謝