お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの早瀬りえこです




先日、中3息子が英検二級を合格しました💮


海外で育ったわけだから


英語ができる事、は当たり前なんだけど



日本語がままならない彼にとっては

⚫︎問題が日本語



緊張すると具合悪くなる彼にとっては

⚫︎無事にテストが受けれるのか



オーストラリアで不登校になり、日本にきて

日本での初めての挑戦となり


この2点がすっっごくめちゃくちゃ

彼にとってのハードなハードルでした



結果は合格でしたが

スピーキングの二次試験が終わったあと


やはり具合悪くなって吐いてしまった。



少し気分が良くなってから、、



なんで僕はこうなっちゃうんだろう



息子がつぶやきました。



親である私達は

息子全部を受け入れます



旦那さんは

『いんだよ、具合悪くなって。

これが僕なんだ、でいい』と言っていました。







どんなに人と違っても

それが『間違い』だと思わせてしまうことは
避けたい



これは親として

絶対にわたしが思う事です。



どうか『人と違う』ことを

責めないでほしい



『人と違う』ことに

親である私達が自分自身を責めないでほしい




息子が


緊張して吐くのは変なことなの?


と聞いてきたので



わたしは息子に

『誰でも、テストの時は少なからず緊張はする

手が震える子もいるし、お腹が痛くなる子もいる

あなたはたまたまその症状なだけ。

それを自分でダメだダメだと思わなくていいんだよ』



といいました。



嘔吐するって

本当にすごく辛いことだと思う



でも私達親は

それをすべて受け入れてあげたい



意識、ココロの学びをする前は


なんて可哀想なんだ

わたしが変わってあげたい


と思っていましたが



今はどんなに辛い経験も

必ず何かを拾って

人生を学んでいく力がこの子にはある

と信じています



だから辛い経験をしてもいいのです



どんなに人と違っても

それが『間違い』だと思わせてしまうことは
避けたいのです

親が子どものすべてを受け入れてあげれば

子どもも

こんな自分も自分だよね

完璧な人間なんていないしね。

と感じてくれればいい





これでいい



今日のキセキ


フリースクールの先生が

息子と娘の英検合格祝いをしてくれました🧡


本当に本当に
ココロからおめでとう

合格したことでまた何かを学んだね




感謝