お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの


早瀬りえこです




子どもが行き渋りのとき


『また行かせないと、くせになる』


と思っているお母さん多いと思います。



わたしも、そうでした。


1日目は『分かった』と言えても


二度三度、行けない日が続くと・・


え、まさかこのまま行かなくなるんでは?


え、まさかうちの子に限って不登校??


と不安✖️不安✖️不安の三乗



なんとか車で学校まで連れてったものの


車から降りれない日が何度あったことか


その時の、いやーーーな時間のながれ

何とも言えない空気感。。。




イマ、イマ思えば



子どもは『学校行きたくない』と

口にした時点で

ココロのエネルギーカラカラ



それまでに

めっちゃくちゃ自分の中で

葛藤して、葛藤して



やっっっと

口に出せた、んだと思います。




だから、

今思えばですけど


『また、行かせないとくせになる』


訳ではなくて



もうエネルギーカラカラの枯渇状態だから

休ませてあげてほしい



というのが、ワタシの見解です。



それぞれ色々なタイプ

やり方、あると思いますが



どれだけ我が子がエネルギー不足で

それを口にしているか



お母さんなら分かるはず。



そこで、くせになると

何度か行かせたところで同じなんですね



子どもの様々なSOSに

いち早く気づいてあげることです



子どもは1番に

お母さんに、自分の本当のきもちを

分かって欲しい。と思っています。




かつて

あなたがそうであったように






この話やっぱり好きです↑

ぜひまた読んでみてください




今日のキセキ

ムスメと添い寝



感謝