お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの


早瀬りえこです



ココロのエネルギーが枯渇している

不登校の子どもにとって



ココロのエネルギーを満たしていく

まず、まずの基本中の基本は



子どもにとって

家が安心安全な場所である



ということです



これ、不登校のお母さんなら

どこかで聞いたこと見たことあるでしょう



ですが!!

頭では分かっていても

この意味、どういうことか。



それは



今の現在の子どもの状態を

ココロから

受け入れる



ということ。



どうですか?

できてる人ーーー?🙋‍♀️




これなかなかむずいですよね

分かります

わたしもそうでしたから。



でもこの今の状態を


変えたいねん!!

🟰今の状態全否定


なんですね。


変えたいということは

今の状態が、ダメ🙅‍♀️ということ


お母さん無自覚にそう思ってる方が多い


否定されている子ども・・


元気になりますかね



どんな自分でも

受け入れてくれる



このエネルギーを感じさせてあげることが


一番

ここが安心安全な場所になるんじゃないでしょうかね






家族ってなんでしょう

一緒に生きていくってなんでしょう




学校こと

勉強のこと

近所の人や仕事仲間

いろんな心配やしがらみの中でお母さんは

一緒懸命に生きています



不登校のお母さんの気持ちは

痛いほど分かります



お母さんもグレていいですからね



どんな自分も受け入れる



これが自分にもできるようになると


子どもにもそう思えるようになります。



子どもが

どんな自分でも

受け入れてくれると感じたら


家族の絆がふかくふかーくなるはずです








今日のキセキ

布団がふっかふか☀️



感謝




公式LINEアカウント作りました。

わたしとの個人的やりとり

カウンセリング募集はこちらから致しますので

ご登録お願いします🧡


Add friend