お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートの


早瀬りえこです



子どもが不登校になると


何がイヤって


『子どもが元気でない姿を見る』


ことじゃないでしょうか



子どもが元気でないと


ソワソワしますか?

ザワザワしますか?

モヤモヤしますか?



どうしてでしょう



母親は『子を守る』ことを本能的に決めています


守らなければならないものを


守れなくなる恐怖


この世で一番大切な


守らなければいけないものが


弱っているのを目の当たりにする恐怖




そんな想いが潜在意識にあるんだと思います



でも

『今現在起きている元気でない状態』

を見ているだけで


それがこれからどんな意味をもたらすか


というところに俯瞰して見れていないお母さんが多い




『元気でない状態』はずっと一生は続きません


これを乗り越えた先に一体なにがあるのか


どん底に行った先は、あとは上がるだけ




これはわたしの息子が経験していること


今は中学三年生だが



確実に俯瞰して

自己を見れるようになっている




あんなに苦しそうで辛そうで

もがいていた日々があるからこそ!!


のイマ、です。



とことん落ちてもだいじょうぶです。






自分の子ども


信じること


できますか




今日のキセキ

息子の幼馴染がオーストラリアから会いに来た✨




感謝でいっぱいの日