お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートの


早瀬りえこです




夫婦関係

親との関係

近所との関係

子どもとの関係

学校との関係



私達は、日々 人間対人間

この関係を削除して、人生は成り立ちません



人の悩みのほとんどは

人間関係の悩みと言われています



だから人間関係がよりよいものだったら

私達はとっても生きやすくなります



さて、ではどうやって?

人間関係をよりよくするには


もうこれに限ります


それは



共感です




正しさは人の数だけあるのです



理解しようとしなくていいから

まずは


そうゆう意見もあるんだね、と共感する



夫婦関係において

夫が言った意見を、ちゃんと聞く前から


えーーでもさーー


と否定から入ってませんか?

なんか癖みたいに。



それ、明日から一旦、共感に変えてみる



あなたはそう思ってるんだね

そうゆう風に思ってるんだ

なるほどね



なんて、一旦共感して


それから自分の意見を言ってみる



↑これ大事です



こちらも共感のハナシ↓



共感🟰通電です



まずはココロを通わせることから✨





今日のキセキ

夕焼け雲がすばらしかったので

ムスメとサイクリングした





感謝