お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートの


早瀬りえこです



人は過去の嫌な思い出を

思い出したくありません



人は過去の嫌な思い出を

『嫌ではないもの』に勝手に書き換えていたりします



人は過去の嫌な思い出を

思い出すのも嫌だから、なかったことに

しようとしたりします



カウンセリングをしていると



その嫌な思い出を見ないように

なかったことにしようとするあまり



その嫌な思いをさせられた相手を

かばったり、擁護したりします


辛いのに笑ったりする人もいます


必要以上に自分に対して罪悪感を持ったりします



でもその時に感じた

自分自身が本当に感じた本音は


自分にしか分からなくて


どんなに繕っても


どんなに誤魔化しても



自分は誤魔化せない



なかったことにはできない




だから


まずは覚悟を決めて


このドロドロの感情と向き合うしかない




そうしないと何度も何度も

その感情を感じる出来事が起こる



これが不思議。宇宙の摂理。




カウンセリングはある意味覚悟がいることですが


その今まで置いてけぼりにされた感情と


ちゃんと向き合うことで



イメージとしては



ぎゅっと握りしめていたナニカを


ゆっくりと手をひらいて


それをソラに放つイメージ




見つけてもらった感情は


そのまま解き放ち


あなたから


離れていきます







今日のキセキ

ムスメの誕生日会がほんとうに

あたたかかった




感謝