お寄りいただきありがとうございます

不登校、子育てメンタルサポートの

早瀬りえこです


プラセボ効果って知ってますか?


プラセボ効果とは、医療や心理療法において、

偽薬や無効な治療法を実施しても、

被験者が回復を実感する現象のことを指します。

つまり、実際には治療効果がないものを与えられた場合でも、

被験者がその治療によって回復したように感じたり、改善したりすることです。
 


実はこれ、わたしにも経験あります


小学生の頃、わたしはよく車に酔う子でした

そしたら父が、

『これをおへそに貼りなさい。
そしたら酔わないから』

といわれ、

貼ったものは、、、



梅干し


梅干しの果肉を少し取り、絆創膏でへそに貼る


なんと、一度もそれから酔いませんでした
誰か同じような経験した人いませんか??
いたら教えてーーー

これ、父も完全なる梅干し信者でしたから

全く疑うよちなく、わたしも貼っていたわけで。


科学的に?医療的に?
ほんとに効果があるかはわかりませんが!笑


とにかく、効いた、わけです。

車酔いで困っているお母さん、
このプラセボ効果、どうですか?w

しかしながら、
このプラセボ効果は医療や心理療法で
治験されているわけですから

効果があるのです。


偽薬で治る、人の思い込み

『思い込み』のスゴさを見せつけられます。


逆に言えば
そんな簡単に『思い込み』で
現実が変わるわけですから

あなたの『思い込み』は
本当に本当ですかね??





今日のキセキ
家族でのんびりダラダラday


感謝