お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートの


早瀬りえこです



苦手な人、いますか?


一緒にいて居心地悪い人


いますよね。



あの人の言い方が嫌だ

あの人のあの仕草が許せない

あの人に責められてる感じがする

めっちゃマウントとってくるねん!


などなど・・・


産まれて生きていく中で


会った人全員100%、自分にしっくりきて

気が合う、、なんて、、ないですよね



ではそういう人は



なぜ自分の前に現れてくるのか



どういうところが嫌なのか

その人のなにが嫌なのか



今回のクライアントAママさん

苦手な人がいたようです。



Qどのようなお悩みでカウンセリングを受けましたか?


1回目のカウンセリングでは

高3の娘の同級生のお母さんの事で、

娘が幼稚園の時に一年間、絡みがあって、その後全く関わりなくなったのに娘が通っている中高一貫校にその同級生が入学して来て、今は接点が全く無いにも関わらず、何故か過剰に反応している自分が居てる事が気になり、相談してみました。


Q カウンセリングを受けてみ

て変化はありましたか?

一回目のカウンセリングでこのお母さんの事を一生懸命、りえこさんにここが嫌。

あそこが嫌って訴えていたにも関わらず、

私が母に思ってた感情とリンクしていて、

驚きました。


Q このカウンセリングはどの様な方にお勧めですか?

自分の本当の気持ちを知りたい方。

自分の捉え癖を知って、自分の人生を自分で楽しく生きたい方。その方法が知りたい方。


Q 早瀬りえこの印象を教えてください

りえこさんは誠実な方で、物事をフラットに見れて、拗れてる私の気持ちに寄り添って下さって、適切なヒントを下さる心の温かい方。


Q 最後に全体的なご感想をお願いします

UMIのカウンセリングは全く初めてで、

りえこさんは真剣に私の話に耳を傾けて下さったので、この人になら、自分の胸の内を話しても大丈夫だと、早い段階で思えたので、りえこさんに担当して頂いたお陰で、自分の嫌な醜い部分、人には聞かせられないような深い話を話す事が出来て、一緒にどんなブロックがあるのか探れたのが、本当に良かったです。


それに、自分の嫌だな。なおさないといけないって思っていた性格をそれが私の個性だ!と全肯定して頂いたので、それが自分を信じる力に変わったので、それに気づかせて頂いた事がこれからの自分の人生で大きな支えになると感じたので、とてもありがたかったです。


私が恐れていた事、苦手なタイプの人との関わり方、境界線の引き方、これからの接し方で、りえこさんが、「そんな人は世の中にいっぱい居るし、これからもいっぱい出会うと思う。でも、その人達が自分の何処を見てるのか?そこを見たら、恐れる事は何も無い。大丈夫。」って言って貰った事が自分の中で一番、心に響いて、しっかりと腑に落ちたので、本当にこれからの人生、自分らしく生きて行ったら、何も恐れる事は無い。って、心の底から思えたので、りえこさんに感謝しかないです。



ご感想ありがとうございました。


『苦手な人に感じていた感情は


母親に抱いていた感情とリンクしていた』


と気づいた。


それに気づいた。ら、

その人がAママさんにしていた態度の

捉え方が変わり

苦手意識が緩んでいく



苦手な人がいたら

それと同じような感情は

今まで過去に感じた事はなかったか

それをどんどん掘り下げてみる


そしてお母さんとの過去も掘り下げて

感情をみていく


そしてAママさん


その人は

『自分と仲良くなりたかっただけかもしれない』


と変化しました照れ



目の前に現れた あなたにとっての

『苦手な人』は

あなたに何かを気づかせてくれる

key personかもしれませんね



本当にエネルギーが違うなと思う人とは

ちゃんと境界線をうまく引き

『自分の捉え方』にフォーカスすればいいのです




     気は長く

     心はまるく

     腹立てず

     口慎めば

     命長かれ


2019年に書いた書です



今日のキセキ

幼稚園からの幼馴染に数秘をみてもらった✨




感謝