お寄り頂きありがとうございます


早瀬りえこです


あと3日で2022年が幕をとじ


2023年が始まります


年の瀬


色々と一年を振り返ると


感慨深いなあ


色々とあったなあ


その中でも色々あったからこそ


『人間のココロのしくみ』を学んだことが


わたしにとって何よりの宝になりました


もちろん終わることなく


この学びは続きますが


ほんとうに学んでいてワクワクします



さてそんな中、しくみの一つとして


子どもはお母さんのほんとーにしたかったことを

見せているだけ


というしくみ。



例えば、完璧主義なお母さんの子は


めっちゃだらしなかったり


勉強しっかりやってきたお母さんの子は


宿題をなかなかやらなかったり


イライラするポイントも


実はお母さんがココロの奥底では


やりたかったことだったりします


不登校も・・


わたしは学校なんて行きたくなかった


と自分でよくよく考えると思ってました


毎朝満員電車に乗り、痴漢にあったこともあり、


寒い冬になんでスカート履かなきゃいけないの?


とか、厳しい校則の元


校門には、スカート丈や髪型をチェックしてる先生。。


我慢して学校行ってたなあ〜と


思います。


今、我が子達は、フリースクールに通い


日本語、英語も学ぶ中


釣りに行ったり、スケボーしたり


自然界にふれ、植物にふれ、


生きる為に必要な学びもたくさんしている


あーーこんな学校わたしも行きたかった❗️




だから


子どもをみて


何かモヤってする事があったら


一歩立ち止まって


あれ、これって、わたしが実は


すごーくしたかったことかも


って見方を変えたら


今、子どもがしている事


違う角度で見れて


捉え方が変わるかもしれない



いんだよお母さん


自分のしたいことしていんだよ


自分らしく生きることに


ブレーキかけなくていいよ


って囁いてるのかもしれない


完璧なお母さんも


少し肩の力を抜いていいよって


だってお母さんは充分頑張ってる



子どもっていつでも


なにかを気づかせてくれる存在


ありがたいね



本日も感謝


暖かくしておやすみなさいませ🌙