お寄りいただきありがとうございます


早瀬りえこです


不登校になるとよく


『見守ればいい』とありますが

見守るというと、ほっとけばいいのか?


となりそうですが、


見守る と 放置


の違いについて


放置は、そのまんまですね


子どもが何をしようが、されようが


何もせず、ほっとく。これが放置。


見守るは、これはまずお母さんの意識が大事


心配や不安の意識で見守られても・・



じーーーっ


こわっ。


我が子を信じているというエネルギーが


ベースで見守る


これが基本


しかし、見守るは口出ししちゃいけないのか?


そんな事はありません。


例えば歯を磨かない息子に・・


『歯磨かないと、虫歯になるかもよ』


と、ただお母さんがそう思う事実をつたえて


はい、終わり。


あとは、どう彼がしようが、


どうしようかの選択は彼本人。


彼にお任せで、


歯、磨くかな、磨かないかな


などの気持ちは


宇宙にぽーーい飛び出すハート


ですね。


自分で選択したモノは


自分で責任をもちます


お母さんの選択でうごいたモノは


お母さんに責任をなすりつけてきます


your life your choice



久しぶりの実家天国


おデブまっしぐらの年末デス