お寄りいただきありがとうございます


UMIでココロのしくみを学び中の


早瀬りえこです



息子が不登校になって、初期の頃


学校のことを話し始めたら


『死にたい』


と言いました。




その時わたしは一瞬頭がパニックになり


なんて言えばいいのか


どんな声がけがいいか分からず


黙ってしまいました。


で、後から隠れてシクシク泣いていた。


お母さんからしたら


一番キッツイことば。


誰よりも何よりも自分よりも


大切にしてきたのに


死にたいって・・


一気に谷底のどん底に落ちましたねチーン


不登校のお子さんにはあるあるの


ネガティブ発言だと思いますが


やられた方はたまりまへん。


で、そんな時、どんな声がけをしたらいいか


それは


『共感』


これにつきます。


死にたいと思うほど、苦しんだね

辛いんだね


です。一旦気持ちを受け止める。


あとはお母さんの素直な気持ちを言えばいいと

思います。


それぞれの親子の関係性も違うますしね。


でも不登校になったら


思春期の子なんて特に


できない自分を責めて、悩んで、もがいて

苦しんで、、、


そう思うのも当たり前なのかなと思います。


それを言ってくれただけ


ヘルシーです。


言えない子もたくさんいると思います。


言ってくれただけ、よかったと


思うことです。


どん底を味わえば


あとは上がるだけ。


ドンと落ち込ませていいと思います。


そこから必ず這い上がりますから。


そこを信頼する


だから、子どもがネガティブな発言をしてきたら


『共感と信頼』


これにつきます。


あとは家が安心で安全な場所であり


お母さんからのあったかいエネルギーが


必ず我が子を変えると信じて


子どもを包んであげて下さい。



お母さんの愛は必ず


伝わっていますから


大丈夫。