お寄りいただきありがとうございます


虹ママこと

早瀬りえこです


みなさんRASって聞いたことありますか?

英語だと、Reticular Activating Systemの訳なんですけどなんのこっちゃですよね。


脳の機能で、

自分にとって必要な情報だけをインプットしてくれるフィルターの様な役目が

RASちゃん。

生きてる中で、すべてーの情報を取り入れようとすると、もう無理ーって脳がパンクしちゃうんですね。

そこで、自分が重要視したものだけを集めるのがRASちゃん。


で、そこに、一体何をインプットするか、が、重要びっくりマーク


例えば、、

不登校で例を挙げるならば

『ゲーム三昧🎮』


⚫︎ゲーム三昧している我が子

【例その一】

→脳に影響ないんけ?

→ゲームがどれだけ脳に悪いかをネットで

検索検索検索

わたしは夜中に目が覚めては検索してました

→どれだけ影響あるかの情報を獲得

→不安が募り、我が子にどれだけ影響あるかを伝え、やめさせようとする


【例そのニ】

→どうしてゲームをしてしまうのか、ココロのしくみに焦点を絞って検索

→楽しくてやっている訳ではない。

何かやってないと自分を責めちゃうから

自己防衛で苦しくてやっていると分かる。

→だからやめさせようとしない方がいい

→やめさせようとする分、信頼関係が崩れると知る。自己肯定感もなくなっていく。

→ずっーとやっている我が子だが、別に脳に異常がある訳ではない

→家が我が子にとって安全安心な安全基地であればいいとしる。



分かりますかね?

この情報の集め方


不安からくる情報

違う視点から見る情報


明らかに違います。


そこに我が子を信じる

という気持ちが乗っかっちゃえば


どちらの情報を集めたらいいか

分かるはず。


だって、まずは

根本的な根っこの見えないココロのパーツに

アプローチしないと、いくら

枝葉を直そうとしても

無理だから。

私はその事をオーストラリアで先生に切実と訴えました


どうして我が子がそうなるのか

小さな身体で、その中のもっと小さな

ココロの中で、一体何が起こっているのか


お母さんのあったかいエネルギーで

いくらでも救えるのです。


なぜゲームばかりしちゃうのか

なぜ暴言をはくのか

なぜ昼夜逆転になるのか


どうか頭ごなしに不安からくるエネルギーを

ぶつける前に

違う視点から、

そこにいる輝く魂を

抱きしめて下さい




あなたが今検索しているもの

不安からくるものですか

ワクワクからくるものですか


無意識に

不安な情報をチョイスしている

ということに気づいてみよう



本日もあなたのココロに虹がかかりますように


合言葉は

だぁいじょうぶだぁ


感謝