本日もお寄りいただきありがとうございます


娘と肩を並べてブログを書いている

虹ママリエです

しあわせ


そのかわいいかわいいムスメちゃま

に対して、最近ちょいちょい罪悪感ザワ子が

忍び寄る〜ニヤリ


不登校息子の方に意識の振り幅が

ビヨヨヨヨ〜んていってましたので、

ついついムスメに意識がいっとらんやないかーい

という出来事が起こります。


あ、出来事は単なる出来事。

で、わたしの捉え方が

罪悪感ザワ子ということです。


大分息子への意識も減りましたが

息子と娘は性質が正反対

簡単に言えば

陰と陽

光と影

月と太陽


ムスメが陽で、息子が陰


どちらがいい悪いではない

性質がそうなんです

ただの性質。


例えばこないだは、お店に行って息子の好きなチキンを買いに行ったが、すっかり娘の好物は忘れるとか・・

ついついムスメより息子に意識が向いていて

ごめんショボーンという罪悪感ザワ子が忍び寄る。


しかしここはしっかり向き合って


彼女は『不登校のお兄ちゃんの妹』という役の

人生を選んできたのだ

それにより色んなことを感じるであろう 

お兄ちゃんが暴れているのをみて泣いていた事もあったなあ

何があっても、自分で解決できるチカラを持っている



まずは


信じ切る


子育てで大事なのは

子供の生きる力とか

生命力とかを信じてあげること


渦中にいるときは

なかなかなかなか難しいんですけどね

私もそうでしたから


でも信じてるよ〜

大丈夫だよ〜って

無意識に『信じてますビーム』を出すと

ビビビビーーーと

彼らの中に届いて

彼らの細胞が喜んでるみたい


私たちだって親に信頼されていたら

嬉しいもんね



ムスメとワタシ


ずっとずっとその手を握っていたい



本日もお寄りいただきありがとうございました


感謝



合言葉は・・

だぁいじょうぶだぁ