昨日の満月はいかがでしたか?

 

満月の二日前ぐらいに眠りが浅くなったり。

または入眠困難を感じたりする方も多いのでは?

痛みがあった(歯痛、頭痛、腰痛)など体調に響いたり

または精神的に不安定になったり、イライラしやすいというかた

も多かったと思います。

 

さて、私は満月を利用して、

いくつか御守りを作ってみました。

ペンダントネックレスにもなり、

壁掛けにもなり、持ち歩きの簡単な「Mojo」または

「Gri Gri 」と呼ばれる小さな袋の中にハーブや根っこ、

鉱物、動物の歯や骨、シンボリックな四葉のクローバーなどの

チャームなどをいくつか入れておくものです。

 

私が作るものは、Voodoo または Hodoo と呼ばれる

アフリカを起源としたちょっと誤解されやすいのですが、

ストレートに言うと日本のアニミズムに似ている

怖くない民間信仰で尊ばれている草花を中心に根っこが

必ず入っているものです。

 

香りの良いオイルをそれらに持ち主が定期的に塗ってあげる

と良いと信じられている「一緒に育つ」御守りです。

 

願いごとによって、入れる根っこやハーブ、ドライフラワーや

パワーストーンが違ってきます。

 

そして、出来上がったモジョ・バッグには必ず持ち主のDNA

すなわち、爪か髪の毛を入れていただき、

願いごとを特別な植物のインクで羊皮紙やコットン紙に書く

のがお決まりのちょっと変わったオーダーサイドのものです。

 

以下、自分のために作ったものです。

願いごと別に可愛いフランスの女性作家さんが作った袋に

いろんなものが入れられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

上のような可愛いポシェットに貝殻や木の根、ドライフラワー

やいろんな石、特別な植物のインクでお願いの内容を書いた紙、

そして、自分の爪か髪の束少量を入れてあります。

 

マグネット効果のある石やその他パワストーン

 

 

ドライフラワー

 

 

ドライフラワーや根っこで作った精油入りオイル

 

 

ブゥードゥーというとみなさん、怖がりますよね。

お人形も有名です。

 

しかし、人はハッピーになりたいのが普通。

かなり、誤解されているのをうちのお手伝いさん(モーリシャス島出身)や

私の亡きザンビア人の親友たちから色々な話を聞いて

興味を持って調べてみたんです。

 

マジックは「意図」が大事。

みなさんが「願う内容が大切」なのです。

怖くはありません。

むしろ、日本の漢方、和漢方のように「根っこ」を大切にする

儀式や御守りに私は魅せられました。

根っこは何よりも大地のパワーを感じます。

 

それに、西洋マジックでも使用するドライフラワーを追加して

作ってみました。

 

新月前にしか作れない内容の御守りもあります。

 

月相を今回はこのように生かしてみました。