美意識を高く保つためにはどうしたらいいですか?


ヨガの生徒さんから、こんな質問がありました。


前回いらっしゃった時には痩せたい!

という熱い思いを持っていたので、

食事を意識しましょうとお伝えして

お勧めの食材をいくつかお伝えしました。


今回久しぶりに立ち寄ってくださったのですが、


痩せたい、

猫背が気になる、

肩が痛くて整骨院巡りをしてMRIまでとったのに

原因がはっきりしない、

いらいらして甘いものを食べてしまう、

コレステロールが高くてまずい、

おまけにもともと順調だっ生理が不規則に。。


と、とにかくあそこもここも

絶賛大不調といった様子。



いつも以上に時間をかけて、

たくさんお話を聞かせてくださいました。



そんな彼女に、

私の答えは

「大好きな自分を想像すること」


そしてその為に

13 自分のことを褒めること」



どんな小さなことでもいい。




朝ちゃんと起きた

家族のためにごはんをつくった

いらいらした時に深呼吸できた

身体にいいものを食べた



とか



きちんとメイクをした

美肌になるべくパックをした

センスを磨くためにファッション誌を買った



なんてこと。



そんな風に自分のとった行動を褒める。

そうすると事後ではなく事前に

それは褒めたい行動か、罪悪感の残る行動かの区別がつくようになる


そうしたら褒めたい行動を選ぶ頻度が増える


徐々に 徐々に

褒められる行動が増えていく


それはつまり理想の自分に近づいていく

ということ


朝起きたら

理想の自分になっている なんてことはないのだから。




気づいたころにはきっと


自信をもつ って

「憧れの誰かになること」

じゃない


「自分のままでいいと思うこと」

なんだって 思えるはず。




皆様の心身が1mmでも2mmでも

プラスになりますように。