こんばんは。のりえです。
いつもご訪問いただきありがとうございます
イイネ!もとっても嬉しいです![]()
一昨日、平成最後の仕事が終わったので、昨日からゴールデンウィークでゆっくり過ごしています。
いよいよ令和が近づいてきましたね![]()
この期に、先日解体された土地を見てきました。
何も建っていないと広かったです
ここにお家が建つんやーとしみじみしてしまいました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて、新居では2階に子供部屋を2箇所作りました。
計画当初は、使う予定があるのかと心配していましたが、めでたく①については使うことができそうです![]()
色々とハウスメーカーさん周りをしていたころ、子供部屋の広さについての話になり、その際に、
「子供部屋が快適すぎると、部屋にこもるようになる傾向があるので、狭い方が良いですよ」
と言われたことが印象に残っています。
確かに、それは一理あるかも・・・![]()
だから、というわけではありませんが、最初どちらの子供部屋も4.5畳に収納無しという、寝るのと着替える程度の用途しか想定していないプランでした。
というのも、私も夫も、子供部屋で勉強していたかと言われると、全くそうではなかったので(笑)
リビングやダイニングで宿題してることが多かったなー
みなさんはどうでしたか??
じゃあ今は、というとそれぞれこんな感じです。
①北東側
・6畳+クローゼット1.5畳分
・天井高2,400 mm
・中庭に面している
・基本のクロス:白色
・アクセントクロス:シンコールのSLP-382
②北西側
・5畳+クローゼット1畳分
・天井高2,400→1,950 mmの勾配天井になっている
・ちょっと暗めかも?
・基本のクロス:白色
・アクセントクロス:シンコールのSLP-381
予定より広くなりました![]()
と、いうのも太陽光が10kWちょっとのせることができるので、全部のせるために2階を小さくしすぎるのも苦しいと言われてしまいました。
で、広くした金額を出して貰ったら、
10万ちょっとで広くできるって言うんですもん![]()
内装と屋根(1寸勾配で、ガルバリウム鋼板使ってるので、単価が高いみたいです)の値段を考慮すると、差額が10万ちょっとなんだって。
坪単価とは・・・?
そしたら広いほうが良いよねーという話がとんとん拍子に進み、今の広さに落ち着きました。
収納も各部屋に取ることができたので、良かったかな![]()



