キッチンが高い・・・ | 共働き夫婦、初めての出産とマイホーム暮らし

共働き夫婦、初めての出産とマイホーム暮らし

共働きの30代夫婦がマイホームを購入!
マイホーム記録と令和ベビーの出産・育児の記録です。

こんばんは。のりえです。いつも訪問していただいたり、イイネをいただいたりありがとうございますピンク音符

 


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


ショールーム見学をして、設備の使用がほぼ決まってきたのですが、キッチンが悩みの種・・・

LIXILのキッチンについては、以下の記事に書いていました。

この後、記事にはしていないですが、クリナップさんのショールームも見学していて、標準で選べるSTEDIAの見積もりも取っていました。

ショールーム見学① LIXILキッチン

 

 

で、なぜ悩んでいるかというと、

出てきた見積書をみて愕然、

 

めっちゃ高いんです笑い泣き

 

しかも、アキュラホームさんの仕様のためか、キッチン2つ、洗面台3つ、といれ3つとかが合算されていて、総額500万を超えていました笑い泣き

さすがに500万にはならないのですが、キッチンだけで100万以上はかかる計算になってました。

 

 

キッチンの見積もりとしては以下のとおり。

☆LIXIL リシェルSI

 

 

☆クリナップ STEDIA

 

 

  • 壁付けからペニンシュラに変更するだけで、どのメーカーを選んでも約35万の追加費用
    でも、ペニンシュラは譲れない
  • 2人でキッチンに立つので、255 cm→272 cmへの変更は譲れない
  • セラミックトップに変更すると、クリナップのSTEDIAで90万、LIXILのリシェルで120万の追加費用
  • リシェルSIの見た目がめっちゃ好き(特に夫が)


なので、今一つ踏ん切りがつかない状況タラー


だって、キッチンだけで合計が120~155万って、車買える値段じゃないですかー!!!

 

こんなに費用かけなくても良いです、正直・・・と思っているものの、意外とキッチンへのこだわりが強い夫チーン

「新しい家に入るのが、リシェルだったら、これからも機嫌よくご飯作れる」

とどや顔で仰るわけですよ。


 

私の帰宅が遅い時とか、つわりでげっそりしていた時は、夫さんがご飯を作るので、非常に助かってるのです乙女のトキメキ

 


でも、でもね。

高すぎやしませんか・・・真顔

 

それとも、私がケチなのでしょうか・・・真顔

 

変更契約書にサインするには、勇気が足りません汗