早っ!!
どうもこんばんは。
先日、仕事が早く終わったので
理子を夕飯に誘い出しました。
で、その帰りに本屋に寄った。
ら、ね。もう始まってるんですね、次の就活が。
ワンコーナーぎっしりですよ。
就活の参考書なるものが。
企業研究用の本からエントリーシートの書き方
筆記試験突破法に面接必勝法...などなど!
ホントね、いっぱい。
就活をしたことのない僕は毎回驚かされます。
量の多さに。
就職して稼ぐ前にね、
就活に金かかり過ぎるだろ!!!
と、突っ込みたくなってしまう僕は間違ってるんでしょうか。
だっておかしくね?働く前になんでそんな投資しなきゃいけないn…
てなワケで、今日はこれから就活をする方に向けた就活の話です。
前回はコチラ
某本屋にて。
彗「理子見てー、もう次の就活始まってるんだね」
理「ホントだねー、今年もまだまだ大変そう…」
彗「就活って金かかりそうだね、こんな本いっぱいあってさ」
理「あー…全部買ったら大変なことになるよね(笑)」
彗「理子買ってたっけ?」
理「いや、SPI2とCAB・GAB1対策冊ずつしか買ってないよ」
彗「じゃ、それで十分てこと?」
理「うーん。一概には言えないけど。
(理子の就活持論スタート)
たとえばこの本。
エントリーシートの書き方とかマニュアル化されてたり、
内定もらった先輩のエントリーシートが載ってるけど
それ真似して書いて通るなら誰も苦労しない気がするし。
人と違うから人事の方の目にとまるんでしょ?
みーんなありきたりで同じようなこと書いてたらつまんないじゃん。
つか歩んできた人生が違うんだから、
エントリーシートが他人と同じになるはずないし(笑)
みんなそれぞれ自分らしく、項目に答えていけばいいんじゃないかな?
理路整然と書くのがポイントな気がする。
面接にいたっては、
まぁ最低限のマナーはね、必要だと思うから
言葉遣いとか、挨拶とか。
そゆ基礎知識を身につけるために読むのはいいと思うけど
面接って会話だから。
みんなさ、普通に会話できるのに、面接になるとなんで話せないんだろう…?
聞かれたことに答えればいいんでしょ…?
自己PRとか、確かに難しいけど。
それね、
原稿作って覚えてくから、しゃべれないんだよ。
だってさ、ただでさえ緊張してるのに
覚えたとおり間違えないように言わなきゃ!!って思いすぎて余計緊張して
頭真っ白になって、何言ってるのか分かんなくなっちゃうんじゃないかな?
それに、2分程度でって言われたり30秒でって言われたり
原稿なんて覚えてってたら、対応できないじゃん(笑)
自分のPRポイントはココ!ってキーワードだけ決めて
あとはそれを裏づけする具体的なエピソードもいくつか用意しとけば
いくらでも対応できるよ。
あとよく聞かれるのに答えづらいのが
『自分てすごいと思ったことを教えてください』
なんだけど、これもね。
『自分はこうゆう状況でこうしました。
そしたら結果がこう付いてきました。
その結果を見て、自分ちょっとすげーかも!
って思いました。』
って答えりゃいいんだよ。
大事なのは何が言いたいかってゆうキーワードと
それを裏づけするエピソード。
このエピソードは客観的であれば客観的であるほどいい…
かな。
それくらい。そこ抑えとけば面接も怖くないよ。
…と、私は思ってた、だから本、買ってない(・∀・)
それ以外の変わった質問は、
予測できない質問だから変わった質問なんでしょ?
じゃあもうその場で考えて答えるしかないじゃん(笑)
友達と会話ができるなら面接でも答えれる!!」
………… …
彗「………そっか^q^」
ちなみに、理子がリク○ビ、マ○ナビ系就活支援イベントに1回も行かなかった件ですが。
院生の理子は行きたい業界がはっきり決まっていたため、
リク○ビ、マ○ナビ系就活支援イベントではなく
気になる企業が単独で開催している説明会に参加していたそうです。
リク○ビ、マ○ナビ系就活支援イベントは
行きたい業界が決まってない、もしくはよく分からない
って方が、どんな業界があるかを知るために行くにはとてもいいイベントだと言ってました。
ってことで!なんかこうね、
むちゃ言ってるように聞こえますが
たぶんそうなんだと思います(?)
初めからこうするのは無理でも
頭の片隅にでも置いといていただければ
もしかしたら役に立つかもしれません!!(??)
まだまだ厳しい時代が続いてますが、みなさん!!
頑張りましょう・°・(ノД`)・°・(お前もな!)
次回からはまたノロケブログに戻りますー!でわ!