2020年に入る前に
少しずつ私のモヤモヤがあって、
ちょうど12月に中旬

今のピアノの先生を辞める決意をしました!


2020年1月
ピアノを続けるか、
それとも1年留学の旅に出るか
ピアノを続けるのならば新しい先生をと

いろいろ悩んでたさなか、



まさかのコロナ~

ここまで大変になるとおもってなかったので、
Gwなら留学いけるかなぁーと安易に考えてました!



がしかし、
コロナの状況がひどくなるに連れて、
これは留学どころではない!



となり、
娘の下した判断は
ピアノ続けたい❤️

少し嫌になりかけてたピアノ
だったのですが、

コロナの中いろんな変化の中
やっぱりピアノがやりたいと決意



それから今の先生にお願いしました!
もともとピアノの先生をしていた訳ではなく、
自分の為にピアノをやってる方で、
娘っちの小さい頃から仲良くしていたお姉さん

娘っちの気持ちだったり、
ピアノが嫌になってた事も
知ってくださっていたので、
娘のペースを大事に、娘に入りやすく
いろいろな事を気を配りながらレッスンをしてくれました!


そして、私が30分レッスンではなく、
1時間レッスンにしてほしいとお願いしました!


というのも、今までコンペばっかりで、基礎力が遅れていたことや、机上の上での楽譜読みだったり、記号の意味もあやふやでした!

基礎からしっかりやって欲しい!
自分の力で譜読みであったり、とりあえず自力ででにるようして欲しいが母の願いでした!



それに答えるよう
先生はいろいろな教材を用意してくれて、
休符を飛ばす娘の為に、連弾の練習中を入れましょうということで、先生との連弾も始まりました🙆
休符や音のリズムがちゃんとしてないと先生とは合わない、
ちゃんとメトロノーム使って練習する癖もつきました!
連弾は娘っちの好きな曲をしましょうと
いうことで、
美女と野獣、
ホールニューワールド
How Far I'll Go
Part Of Your World
そして今は
紅蓮華を練習中です


この一年は
変化の年で、
ピアノの先生と英語の先生が変わったり、


本当に変化でした!


そして、
いつもお世話になってる
調律師さんに僕が調律するから
是日コンペ参加してみたい❓と誘われて、
娘っちが
コンペ挑戦するー!
と初めて決めました‼️


そんな感じで娘も成長して変化がありました!



来年はどんな年になるのかな‥



皆様にとっても良い年になりますように、



2020年いろんな方に本当にお世話になりました!
2021年もよろしくお願いしますニコニコ




紡ぎ歌2020年弾き納めです