今日は山手線でいいことがありました★

ご老人に席を譲ったら、なんとも気さくなご夫婦で20分くらいお話しました(*´∀`)

70代で、川越にマイホームがあって、今日は兄弟で集まるために東京へ来たとのこと。弟さんから、ゴルフクラブ2本をプレゼントしてもらって、嬉しそうに持っていました(重そう。。)。近所の方とゴルフに行ってるみたい。お元気ですね!!
『趣味は静と動があるといい。』。この方の場合は、静は歴史の本を読むこと、動は畑を借りて野菜を作ること。まさに晴耕雨読!

できた野菜は昔は車で友人にあげにいって、今は近所に自転車で配って。その中で一番印象に残ったセリフが、『自分のしたことを、なにか形にして残したいじゃない』って。

私も今、研修会で習った治療手技を、患者さんに提供して、『わたしが治療してよかった』って思ってもらいたい。自分が治療家になったしるしを残したい。

そういえば、前に、リウマチのおばちゃんがこんなことをいってたのを思い出しました。『最近、私が生きてる意味について考えるの。私が生きてることで、誰かの役にたっているのかなあって。』

だれしもがみんな、自分の存在意義を考えて、悩んでいるんだよね。

必ず、自分は誰かのために生きてて、その誰かも別の誰かの役に立ってる。

それに気付けるか気付けないかは、自分の心や行動次第だなぁ、なんて考えた日でした。