「太る人」「太らない人」を決めるのは、食べるタイミングとバランスです!
ダイエットを始めると、まず、カロリーばかり気になりますよね。
そこで今回は、ダイエット中の食べるタイミングをご紹介です!
☆太るメカニズム
『食べても太らない食べ方』のポイントは、規則正しく食べること。
カラダは『体内時計』のリズムにあわせて、活動と休憩を繰り返しています。
活動してる時に食べると消費しやすく、 逆に休憩しているときに食べると、 脂肪となり太りやすくなってしまうのです。
夜食べると太る!というのは、このことだったのですね!
そして、活動と休憩のカギが『血糖値』
血糖値とは、血液中の糖濃度のことで、
血糖値が上がる = 太りやすい
血糖値が下がる = 痩せやすい
このように、血糖値の下がったタイミングが、 「太りにくく、痩せやすい」ポイントです!
☆食べるタイミング
1回目 6~7時ごろ
2回目 10~11時ごろ
3回目 16~17時頃
誰しもが必ずこの時間帯に下がる訳ではありせんが、規則正しい生活を送っていれば1日のうち、3回、この時間帯に血糖値が下がると言われています。
そして、血糖値が下がるタイミングに合わせて食事をすると、 消化がスムーズになり、脳もカラダもすぐに活性化します。
ただ、仕事をしていると、この時間に食事を摂るのは難しいと思います。
その場合は、21時までといった決まりをつくるのがおすすめです。
さすがに22時以降に食事をしてしまうと、後は寝るだけなので、体内に脂肪をため込みやすくなるため、オススメできません(;^_^A
☆体温にも注目
1日中同じ体温で生活しているわけではありません。
体温が高い時は、エネルギーが消費しやすくなります。
その時間帯に合わせて食べるのもおすすめです。
食のリズムが安定すれば、カラダの各器官もスムーズに働き、 カラダの中に余分なモノがたまらず太りにくい体質に。
痩せやすく、そしてリバンドしにくい、理想的なカラダへ。
老廃物もしっかりでちゃうので、肌も髪も健康的になっちゃう(≧∇≦)
食べるタイミングを覚えれば、一石二鳥ですねっ!
