● はじめまして、中尾りえです。

 

福岡県北九州市八幡東区でピアノレッスンをしています。

 

 




レッスンをすると
音符が読めるようになる
指が動くようになる

だから演奏したい曲が弾ける
だからピアノが楽しい

音楽と共に
ピアノの音色と共に

一緒に楽しいピアノライフを始めてみませんか?

 

 




福岡県北九州市出身
音楽短大器楽専攻ピアノコース卒業
中学校教員免許(音楽)取得
ビクター音楽教室ピアノ、電子オルガン、リトミック講師資格取得
日本子ども教育センターにて、リトミック、算数リトミックを受講

ビクター音楽教室講師として4年勤務(ピアノ・電子オルガン・リトミック)
個人レッスンの講師として、自宅や出張レッスンも行う
結婚、出産のため退職
専業主婦として子育てに専念

夫の転勤で関東へ
誰も知りあいがいない土地での1男1女の子育て
ちょうど子育てに悩んでいた頃、小学校の家庭教育学級で親業を知り、親子関係、コミュニケーションについて学ぶ

子どもの手が離れていくタイミングで、幼稚園で幼児教室の講師として5年勤務
ご縁がありその配属園で、幼児教室講師と預かり保育、副担任として4年勤務

その後の転勤で、アフタースクールで1年、学童保育の指導員として10年勤務

昔の教え子のご縁で、再びピアノ講師をスタートする。

 

 

 





子育ての時に一度、ピアノ講師から離れましたが、いつも音楽と共にの生活をしていました。

テレビ番組の「お母さんと一緒」から流れる「童謡」は、私の子ども時代とは違うポップなリズム感に驚き、アンパンマンの歌詞の内容の深さに胸がいっぱいになり涙が溢れ…。毎日キッズソング付けの日々も私にとってはかけがえのない時でした。

転勤先であるきっかけから音楽療法のことを知り、音楽の人の心に与えるパワーと奥深さを感じたこともありました。

また、ジャズピアノのおしゃれな響きと自由な音楽に憧れ、学んだこともあります。

夫の転勤で色々なところで過ごし、私が音楽が好き!ということから広がったご縁はたくさんあります。

その中のひとつに、新天地に心細い思いをしていた私に「こんなリトミックがあるよ」と教えてくださった方がいて、その扉を開いてみました。

私が若いころに学んだリトミックとはまた違う、楽しく新しい感覚のものでした。


根本的なことは同じことかもしれませんが、私自身が子育てをし、たくさんの子供たちと触れ合ってきた今だからこそ、子供たちの笑顔のために、今の私に出来ることがあるかもしれない!と思い、夢中で学びました。

その後のピアノレッスンで、そのリトミックを取り入れています。
そうするうちに、もっと素敵な音使いで弾いてみたい、もっとおしゃれなリズムで弾いてみたいと思うようになり、今の師匠と出会いました。

 

 

 




音楽のある人生って楽しい
素敵な音楽を感じて演奏で表現する。
それが豊かで幸せな人生へと繋がっていく


そう思い
そう感じて
そう願い
私自身学び続けています。

そしてその思いがお伝えできると嬉しいです。