この話は、
永遠に自分の心に閉まっておこうと
思っていたけれど

摂食障害で苦しんでいる方が
たくさんいることを知って
私の経験をここに残しておこうと思います。

私は、23歳から37歳までの
約14年間、摂食障害に苦しんでいました。




それが始まったのは
長男を妊娠してからだったと思います。

看護師になってまだ2年目の5月でした。


妊娠が分かり
職場の先輩方からの厳しい視線を浴びながら

バタバタと結婚式やら、引っ越しやら
私の環境は、どんどん変わっていきました。

それまで付き合っていた友達は
飲み友達ばかりだったこともあり
自然と離れていきました。

楽しくてワクワクするような
新婚生活は、一切ありませんでした。





悪阻に耐えながら、家事と仕事を
必死にこなす日々。

突然「妻」となって
「母」となった現実に
心がついていけなかったんだと思います。

妊娠中の体重コントロールができず
妊婦健診で指導されるたびに
痩せなきゃ、痩せなきゃと焦るようになりました。

ストレスから、
過食しては嘔吐するようになっていました。



長男が生まれると
それまでよりもさらに忙しくなりました。

生まれてまもなく職場から
早めに戻ってきてと電話が何度もきて

育児休暇もとれず
生後2ヶ月から仕事に復帰しました。

長男はミルクアレルギーがあり完全母乳。
夜も眠れずに授乳しては
さらに絞って冷凍保存し…
それを託児所に届ける毎日を送っていました。


そんな中、
旦那さまの実家や、親戚の集まりに行くと、
みんな、旦那さまのことを心配しました。

「痩せたんじゃないの?ちゃんと食べてるの?」
と。


その頃の私にとって
これほど辛い言葉はありませんでした。

まるで、私と結婚したことで
旦那が苦労してると責められている気がして。


でも、今思えば
旦那さまも辛いのは同じだったと思います⤵

就職して二年目。私と同じような立場。

子供が生まれても残業で
毎日、22時になっても
23時になっても帰ってきませんでした。

家事も育児も、一人でこなす日々。

私たちは、お互い余裕がなさすぎて
辛さを共有することが出来なかったんです。


誰か助けて欲しい。

大丈夫?って、言って欲しい。

そんな思いに私は支配されていました。



太って健康そうにしていたら
私のことなんて
誰も気にかけてくれない
心のどこかでそう決めつけていました。

半年で10キロ以上体重が減ったころ
やっと、友達が心配してくれましたが

旦那さまや、旦那さまの親族には
それでも心配してもらえることは
ありませんでした。

どうして誰も気づいてくれないの?
心の中で世界を責めながら

ただ、ひとこと
「助けて」

私はそれが、どうしても、言えなかったんですね。



そんな暗い渦の中から出られないまま
14年間

トイレで吐いては、
天井を見上げていました。

神さまに見られているような気がして
いつも怖くて震えていました。


そんな生活を続けていると
ある日、激しい頭痛とめまいで
全く動けなくなりました。

そして、仕事を退職。


今思えば
私の体が教えてくれたんだと思います。

もう無理だよ、って。



慌ただしい生活から解放されて
自分と向き合う時間が出来てから

私は、今までの14年間を
毎日振り返っていました。

「私の何が悪かったんだろう?」
という考え方から、

「この苦しみはどこから来るのか?」
という考え方に変わりました。



私たちは、何か辛いことがあると
そのことの「原因」を
必死に探そうとするけれど

「原因」を探すと、どうしても
誰かの、何かのせいにしてしまったり
自分のせいにして責めてしまう。

それだと、いつまでも
暗くて狭いところから抜け出せないんですね。

何か辛い気持ちが生まれたら、
そのことから私が気づかないといけないことは
何かな?って必死に考えてみる。

体と心に、「意識」を向けて。

そして、どうすれば
この居心地の悪い空間を
居心地のよい場所に整えられるかな?
って考える。


そんな風に考えるようになってから
人生が大きく変わっていったんですね。



誰のせいでもない。

自分のせいでもない。


そしたら、
相手も自分も、許して生きていける




ずっと憎んで生きていました。

休ませてくれなかった職場
助けてくれなかった旦那さま
気づいてくれなかった義両親

そして、
誰かに頼る勇気がなかった自分。


これは私の友人の言葉ですが
憎しみは、こいしさなのだと。

もっと私を見て欲しかった。

愛されて、大切にして欲しかった…。

その憎しみから解放されたら
自然と、過食衝動もなくなり、
吐くこともなくなっていったんです。




心の余裕から
食に関する捉え方も変わりました。

「これは太る食べ物だから食べない」

これって実は、
食べ物のせいにしている、
ということなんですね。


動物も、植物も、物や空間すべては
ただ、存在しているだけ

食べ物は、
私たちを太らせるために
存在しているわけではなくて、
ただ、生きているだけ。

そして
私たちに栄養を分けてくださっている。


不思議と考え方が変わると、
食べても太らなくなっていきます。


今日は、甘いものが食べたい。
そう思ったら
今は、体が甘いものを欲しているんだなって
思って、心から美味しくいただく。

食べるいうことは
体に必要な栄養を補給するだけではなく
私たちの心にも、栄養を与えてくれるんですよね。



摂食障害は、治そうと思って
すぐに治せるものではないけれど

あなたの苦しみがどこからくるのか
それを、考えてみてください。

自分の心を助けてあげること。

これが、
なによりも克服の近道だと私は思います。


長くなってしまいましたが

摂食障害で苦しんでいる方々が
いつか、心から美味しいと感じて
食べられる日がくることを
心から願っています。

読んでくださって
ありがとうございました(*^^*)



🔯無料カウンセリングご案内🔯

毎月3名さまのみ60分無料です⭐
顔出しに抵抗のあるかたはLINE相談もOKです✨

心と体に不調のあるかた
お悩みから抜け出せないかた
摂食障害のかた

潜在意識を整え、見える世界を変えていきます。
公式LINEからトーク欄に
お気軽にメッセージしてくださいね⭐

公式LINEはこちら


※公式LINEからの定期発信はありません
必要時にやりとりをする場所となっていますので
入退室は自由にしてくださいね✨😆




💖Kindle電子書籍💖


「我がママに生きよう」





家事と育児と仕事に追われて


気が付くと、

自分が行方不明になっていた。


ただ、幸せになりたかった。

それだけだったのに


心はすさんで、体はボロボロになっても

どうしても「そこ」から抜け出せない…。


看護師として働き

たくさんの人の最期を看て思う。


人生は、一度きり。

苦しんで生きていちゃいけない。



お母さんが幸せな世界を創りたい。



読むと

これまでの苦しかった自分を解放できる。


一文字、一文字に

そんな魔法をかけて書きました。


今、苦しいお母さんに届けたい。



ぜひ、読んでみてくださいね!!


⬇️


我がママに生きよう