育休中特別休暇中リケジョのセル子ですニコニコ

初めての子供(2019年7月産まれ)の生後1か月すぎより、ジーナ式を意識した育児をしています。

 

本日は離乳食の栄養バランスについてです。

離乳食については開始前からずーーっと悩んでいましたが、解決に導いてくれた本・考え方を紹介させてください。

 

一般的な離乳食本を買って読んだのですが、それの「炭水化物・野菜・タンパク質」のバランスにどうも違和感があって。。。

初期・中期・後期と進むにつれても、量が増えるのは炭水化物ばかり。

タンパク質は後期まで15グラム程度とごく少量。

このことに、何かすごく違和感がありました。

(以前から低糖質気味な食事を意識していましたので。。。)

 

そこで、いろいろ調べるうちに、先日ブログにした藤川先生の「高タンパク・低糖質食」に出会い、

不安症・不眠の解決策は、タンパク質・鉄・ビタミンでした!

よし、離乳食も「高タンパク・低糖質食」にしよう!と決意しました。

 

さらに、離乳食について「高タンパク・低糖質食」を勧める以下の本にも出会い、決意は確信に変わっています。

産科医が教える 赤ちゃんのための妊婦食

 

この本、すごくわかりやすく書いてあったのでおすすめです!!

妊娠中に知っておきたかったーーーえーん体重コントロール苦労しなかったろうなーーー!

 

内容はとにかく「高タンパク・低糖質食」にしましょうねというもの。

母乳の半分は脂質だから、離乳食もしっかりタンパク質・脂質を意識しましょうねと。

 

脂質・・・すなわち「油」ですが、一般的な離乳食の考え方だと、とにかく避けるものってイメージですよね。

消化吸収によくないからとのことで。

でも、母乳の半分が脂質だったら消化吸収されないわけないですよね!!

もうすっかり目からうろこが落ちました!

ちょっとだけ赤ちゃんの胃腸機能を考えると「高タンパク食」は負担が大きいのかなと不安に思っていましたが、完全に払しょくされました!!

(赤ちゃんが胃腸機能が未熟ということは、特別ないそうですよ)

 

もう本当に、日本の一般的な離乳食(10倍かゆから初めて穀物・野菜中心。タンパク質・脂質は避ける)は、かなーーーり間違いだらけですね・・・!

赤ちゃんに必要な栄養素が取れないので、夜泣きにつながることもあるそうです。

周りにも、離乳食が進んでいくにつれて夜泣きが起こるケースが多々ありますが、これはおそらく母乳(ミルク)から糖質過多な離乳食に移行することで、タンパク質・脂質不足になっているのが原因なのではと。。。

ジーナ式をししても、3回食しっかり食べても夜中にお腹すいて起きるケースを見たことがありますが、これもきっとタンパク質・脂質不足な気がします。

 

 

娘には、かなーり高タンパク・高脂質な離乳食をあげています。

生クリームもバンバン使って、卵も毎食食べさせています。

おかゆはお昼のみ(保育園で給食食べるのに合わせています。)

タンパク質・脂質豊富なチーズもよく食べさせています。

(「一歳からのチーズ」がおすすめです!全然1歳じゃないけど食べさせてる(笑))

 

さらに、2週間前からプロテインも朝・夕2グラムずつ、ヨーグルトに混ぜてあげています。

(コロナ対策も考えて、ビタミンCシロップもヨーグルトにまぜています)

 

これだけタンパク質・脂質とっているからか、基本ご機嫌で過ごしてくれています!!

 

ただ悩みは、あんまり卵が好きそうじゃないこと・・・。

なんとかして食べさせたくて、生クリームを入れてバターでスクランブルエッグにしていますが、それでもいやそう・・・。

娘は豆腐が大好きなので、豆腐に隠してちょびちょび食べさせています。

(この作戦で、わりと何でも食べてくれる(笑))

 

メニューは「MECで補完食」というFacebookのグループも参考にしています。

(MEC食:Meet Egg Chese の略。高タンパク食を進める食事の考え方です)

 

 

離乳食については、これらの情報で方向性が明確になりました!

でもでもやっぱり、量とか硬さとかは悩みまくりですねーー💦

固形物ほとんど食べられなくて、食べることを優先している結果、いまだにほぼほぼペースト状です・・・💦

手づかみ食べなんて程遠いよーーーー!!!

 

量も、基本は卵30グラム+肉系(レバーペーストなど)20グラム+豆腐30グラム+野菜10~30グラムくらいで、

昼はおかゆを40グラム足して、夜はヨーグルトとチーズを足しています。

(野菜の優先順位はかなーり低いです。だってにんじんとかそのままうんちに出ちゃうんだもん。きっと栄養吸収されてないよ)

あんまり量多くない?タンパク質・脂質中心と考えたら多すぎる??

先日からちょっと卵を増やしたら胃もたれしちゃったのか、昨日からがくっと食べる量減っちゃいました。

食べさせようとしたら、いやいやしちゃうし・・・。

そもそもやっぱろ卵好きじゃない??飽きちゃった???

 

悩みまくりに離乳食ですが、なんとか手探りでやっていくしかないですよね💦

指針はお昼寝・夜中ぐっすり寝れるかどうか!!

夜中に起きちゃうようになったら、メニュー・量を見直ししようと思っています。

いまのところその気配はなくて、すごくありがたいんですけどね。

 

 

お読みいただきありがとうございました照れ