昨日もDaigoさんの本、「ポジティブ・チェンジ」を読み直していた。

Daigoさんの本は心理学が好きな私のバイブル。

 

最近は、ミニマリストにも興味があるので、本を読んだりyoutubeで学んだりしている。

 

その中で、重なる学び、みんなが言っていることに気付いた。

それは、

 

「習慣にする」、自動化すること。

例えば、朝起きて毎日歯磨きして顔洗うのと同じようにやること。

 

私は、同じように、英文(50イングリッシュ)暗記をした。

 

Daigoさんが言うには、目標を決めたり、タスクリスト作ること自体は悪くないが、

問題は、それについて考えすぎで、悩んだり、後回しにしたり、行動が遅れること。

 

とにかくすぐ行動すること、すぐ行動できないことは、変わらないし、頭で考えてします。

とても効果的なのは、すぐ行動するスイッチを用意すること。

それが習慣にしてしまうことだ。

そうすればその日やその時のモチベーションなど感情は関係なく機械的に行動できる。

 

必ず変化できる原因となる。

すると、未来がぜったい変わるから。

フォローしてね!