なんか、人間て心を落ち着ける時間が必要。

そして、人間同士、コミュニケーションをとることも絶対必要。

一人の時間が長いのは良くない。

 

老後とか、一人暮らしの人もいるけれど、

普通一人だと寂しいよね。

そんな時、近所の人たちの交流とかあると心が穏やかになると思う。

 

お母さんも、向かいの畑の方によく、野菜をもらっている。

ありがたい。

東京で野菜を買うと高いから。

 

私も将来は、自給自足というか、お金使わないで暮らせるようにしたい。

Daigoさんのyoutube見てるけど、やはり、特に洋服ってたくさんいらないわ。

何にもいらない。

心が穏やかに生きられることが一番重要。

そして幸せ。

そのためには現代ではお金がいる。

物々交換ですべて賄えないから。医療、税金など

 

ホントに、税金とか消費税とかなくせば、お金使うけど。

税金が上がるということに対して不安になるから、お金を貯めようとするのは普通。

何だかんだ投資が必要と言っても、投資は損する可能性が高いし、手数料が高いものは

大企業が儲かるだけだしってことが既に国民も気づいてるから、お金使わない。

 

息してておお金が税金で取られるっていうことがなくなれば、消費したいと思うもの。

日本に希望を持てるといいと思う。

フォローしてね