いつからか忘れたけど生後1ヶ月過ぎたくらいから顔に湿疹ができ、胸お腹、手足に徐々に広がってきた。
ワセリン塗ったり桃の葉ローション塗ってもあまり良くならず、、12/16だったかな?皮膚科に受診したところ、顔はプロペト、頭部はビーソフテンローション、体はヒルドイドローションを処方され塗ってたんやけど頭皮くらいしか良くならず。


頭皮は頭頂から側頭後頭部にかけてカサカサ、湿疹あり。
顔面も乾燥、湿疹、特にこめかみ湿疹強い。
耳切れあり、耳の後ろは乾燥、やや化膿なのか黄色の乾燥、出血あり。
首は日に日に増えるお肉で擦れて赤くなり湿疹+浸出液、更に蒸れもあり、カビ臭。水虫の臭い。
胸お腹も赤く湿疹あり。
四肢も湿疹、所々皮膚が固くなってるところがある。

という感じで、悪くなる一方だったので再診して昨日再診してきました。

顔の湿疹にはロコイド
首はカビだったらしく、入浴後亜鉛華軟膏+ガーゼ巻くという処置
体はリンデロンVG軟膏+プロペト
保湿にビーソフテンローション、プロペトが処方されました。

なぜVG??細菌いるの??というのと、リンデロンという強めの薬が処方されたことに驚きましたが、、とりあえず塗ってみることに。

昨日は昼夜の2回塗布しただけで顔はかなり綺麗になり、ステロイド怖い〜ってなりました。でもサクッと綺麗にして保湿しっかりする方がいいので、続けるけど。
体もロコイドじゃだめなのかしら。。VG??炎症が強いからかなぁ??細菌??細菌感染なの??引っかかりまくるけど、、2、3日塗ってみて改善なければロコイドにかえてみようと思います。

食事記録もとったほうがいいのかしら。。
時期的な湿疹なのか??もしくはアトピーなのかなぁ〜??