10ヶ月は3件目のブログ!

隣に寝ていたはずのめいめいが居ない!どこ行った!?で目が覚めた。
夫とちっぽちゃんの間に寝てました。
移動したのか?連れていかれたのか??不明。

ゴロゴロ寝返りを打ってちっぽちゃんにのしかかり「あっち行って!」と嫌がられてた。
どちらも可哀想。


めいめいピンクハート10m29d

10ヶ月も終わりか!
1歳まであと1ヶ月!早い早い早い!!!

アンパンマンのこと。
アンパンマンが好きなのか?アンパン!と言えるようになっていた。
テレビもアンパンマンが一番興奮している。
ちっぽちゃんのアンパンマンの三輪車を見たらエンドレス・アンパン!

指差しも始まって、飛行機だったり、ご飯だったりを指差してる。


活発に動き回り、立つ練習なのかスクワットしたりもしている。
歩き出したら勝手にどこか行きそう…そして追いかけたら喜んで逃げるタイプ。。
ハイハイですでにそんな感じ。
早く歩いて欲しいような、歩いたら大変だからまだまだ歩かなくていいような…


ちっぽちゃんハート2y10m27d

3歳まで1ヶ月とちょっと!

イヤイヤも言葉達者になり、〇〇が良かったー!と泣くことが多い。
そばを出したらうどんが良かったとか、おにぎり出したらハート形が良かったとか、チャーハン→目玉焼きだったり、まーーそういうことに変化してきている。

昨夜は急にフルネームを言うようになった。
「〇〇 ちっぽです!よろしくお願いします!」と。
子育てサークルの自己紹介の真似をしてるのかな?
めいめいの名前もフルネームで言って、紹介していた。

挨拶も大きな声で出来るようになって、お店の人にもありがとうと言ったり、またひとつお姉さんになった。


9〜10ヶ月くらいからだいぶ2人育児も楽になってきた今日この頃。