今日は日舞のお稽古日でした。
 

日舞をはじめて14年目。


なんで、日舞をやってるの?
好きだから!
に他ならないのですが(笑)

もっと掘り下げたら
3つの理由が出てきましたチュー

以下
「私が日舞を続ける3つの理由」です。


①性に合っているから

習い始めたころ
じつは、他の踊りも
いろいろ習ってみたんですね。

バレエ、ベリーダンス、フラダンス、
ジャズダンス、(踊りではないけど)ピラティス。

ジャズダンスといえば、井森美幸!

その中でも
比較的長く続いたのは
フラダンスとピラティスかな。

(ピラティスは続けたかったのですが
教室がなくなってしまったためショボーン)


当時、お芝居をやっていて
体が動く人がすごく羨ましくて

そのために何かできないか、と
探していたんですね。

結局、お芝居は辞めてしまい
日舞だけが残りましたが(笑)


体調が整うから

日舞って、全身運動なんですよね。
思っている以上に。

足腰はもちろん
肩甲骨をすごく動かすので

体験に来た方が
肩こり良くなった!とか
首が回るようになった!とか
よくあります爆笑

私のことで言えば
最初の一年で、ガッとやせまして
翌年からはキープし続けているようです。
(先生から指摘あり)

毎週見てくれている先生が
そう言うのだから
間違いなく
見た目に出ている、という
ことですねウインク

わたくし的分析では

○姿勢が良くなるから
○褐色脂肪細胞が刺激されるから

ではないかと
睨んでいますグラサンキラキラ


③仕草に現れる(ことを期待している)から

これねー、まだ現れていないのですよ。
残念ながらショボーン(涙)

こんなに長年やってるのに

「何か、やってらっしゃるの?!」
って
聞かれたことない(笑)

聞かれるようになったら
なんだか、ステキー照れ

ただ、意識はするように
なりましたね。

物をむんずと掴まない、とか
袖を気にする、とか

(やっちゃったあとに気付くことも
多いですが(笑))

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ー 今日の千久沙語録 ー

「取りにいかない、渡すだけ。」

これは、小道具の話になります。

日舞はたくさんの小道具を
使うのですが


踊りに夢中になると

どうしても
‘’取りに‘’ 行ってしまうんですね。

そうすると
美しくない(のだそう)
すみません、まだ自覚なし(汗)


私、圧倒的に、小道具が苦手なんですよ滝汗

だいたいの動きは
利き手である右で行うことが多く

そうすると
左手がどうしたら良いか
わからなくなるんですね。


そこで!

左手を添えたり
左手で渡すことをすることで

同じ動きでも

より優雅に
より丁寧に見える

千久沙先生in舞初め


これは
続ける理由③にも繋がるはず。

人だって物だって
丁寧に扱われたいに決まってます。

何かに向き合う姿勢

これが自然とにじみ出る
それが日本舞踊。

精進の道に
終わりがない
答えがない 

というのも、
もしかしたら続けている理由の1つかも
しれません。


免許皆伝への道のりは
まだまだ続く‥‥。


学園HPはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も最後まで
お付き合いいただき
ありがとうこざいます。

それでは、また。