こんにちは。
仙台市在住、コンノリエです。


個性心理學®︎ 
個人セッションモニター様募集しております
くわしくはこちら→モニター様募集中

さて

我が家では
旦那さんの散髪は
私がやっておりましてウインク

付き合いはじめてから
ずーーーっとなので
もう、かれこれ◯十年?笑

継続は力なり、ではありませんが
こう見えて(どう見えて?)
けっこう上手いんですよ。
我が旦那さん限定ではありますが(笑)


先日も
さあ切っちゃうよん♪と
古新聞を広げたところ

こんな広告が



これを見た瞬間
「これって、個性心理學のことじゃん!」
と、ビビビッと来たのでした

今日は、そんなお話‥‥。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近
遠方の方や、お時間が取れない方のために
書面でのセッションを始めました。

その解説書を作っている中で
ふと
思ったことがあるのですね。

4つの個性とレール
その人が持つ武器
とも言えるのではないかと。

武器といえばヨルムンガンド
バルメが好き


4つの個性は
本質・・・本当の自分(心)
表面・・・演じる自分(体)
意志・・・考える自分(頭)
希望・・・憧れの自分(ドリーム)

と分かれますが

これが、4つすべて
異なるキャラクターの方もいれば

いずれかが同じ(カブッている)
という方もいらっしゃいます。

ちなみに私は
4つすべてが異なるキャラクター




反対に
カブッている方でいいますと

私がいままで
セッションさせていただいた中では

本質・表面・意志までが
同じ動物という方が
いらっしゃいましたびっくり

なので、その方は
動物が2種類しかない
ということになります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これを
はじめの、武器の話に例えると

キャラクターが多い・・・武器がたくさん
キャラクターが少ない・・・武器がちょっぴり

となります。


この場合、数が多い方が
お得な感じがしますが‥‥

じつは、そうとも限りませんキョロキョロ


たしかに
武器が多い人は

状況に応じて、手持ちの武器の
使い分けが可能といえます。

ただしその分、やることがたくさん
出てきますし、
使い分けを誤ると‥‥

ちょっと大変かもしれませんね滝汗



反対に、武器が少ない人は

使い分けはできないけれど
その武器に磨きをかけ、特化させれば
良い→集中できる→自身の中でブレが少ない

と考えられるのではないでしょうか。

ただし、その分
その武器を活かせる環境に身を置く
という選択が必要になるかもしれませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
と、まぁ
ここまで言っておいてなんですが

法則に則って考えた場合、
本質・意志が重要であり

表面・希望はそこまででもないのでは?
という考えも出てきますよね。

特に
希望
現実逃避しているときに出てきやすい
とも言われていわれていますし




とはいえ、
個性としてそのキャラクターを
持っている、ということは

いかにして活かすか

というテーマのもとに
その人に与えられたものだと
私は思うのです。


イカにも!


そういう意味で、やはり
キミのすべてが、キミの強み
なのです。


あなたの強みを
個性心理學認定講師の私が
お伝えいたしますニコニコ

個性心理學®︎ 
個人セッションモニター様募集中です。
くわしくはこちらへ!→モニター様募集中

今日も
最後までお読みいただき
ありがとうございます。

それでは、また。
(個性心理學®︎認定ID第622729号
個性心理學研究所 名古屋本部所属)